BLUE HORIZON

昨日の新型コロナウイルスの感染者数が8,000人を超えたそうです。

 

さらに増えることになるでしょうから、こうなるとまた緊急事態宣言という言葉が出てくるかもしれないですね。

 

以前にも書きましたが、今月講習を受けることになっています。

 

1月最後の週の平日に2日間行くんですが、名古屋市内まで電車で行かないといけないんですよね…。

 

私は毎日車で通勤していますし、休みの日にどこかに出かける時も車。

電車なんてもう2年ほど乗っていません。

 

こういう時期に重なるなんてタイミング悪すぎですよ…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月9日は「ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日」です!

 

ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日

1967年1月9日、ジャマイカ産のコーヒーが日本に向けて出荷されました。

 

コーヒーは大好きで一日に何倍でも飲むんですが、ブルーマウンテンはいい香りでおいしいですよね!

 

今日はこの船

ブルーマウンテンコーヒーの日ということで、今日は船名に「BLUE」が入る船を。

 

NYKが運航するケープサイズバルカー BLUE HORIZON です。

f:id:BlauGrana10:20220108202739j:plain

 

船名にBLUEが入っていますが、船に青いところは一つもありません!

 

この船は、鉄の原料となる鉄鉱石や石炭を運ぶ船。

長さが300m、幅が50mある巨大な船で、近くで見るとホント大きいです。

 

オーストラリアなどから製鉄所がある港に向かいます。

 

満載の時は船体の黒い部分とその下の茶色の境目まで沈みます。

茶色がこれだけ見えているので、船が軽くなってきた証拠。

 

軽くなって浮いてきたとはいえ、こう見えてもまだ海水の中に10mほど沈んでいます。

 

Vessel Information

 

"BLUE HORIZON"

 

IMO:9603415

Flag:Panama

Callsign:3FAF8

Loa:300m

Beam:50m

Gross Tonnage:106,251t

Dead Waight:207,867t

Builder:Nantong Cosco KHI Ship Engineering

Built:2012