ELLY MAERSK

今度の日曜日は投票日ですね。

 

日曜日は予定が入っているので、今回は期日前投票に行ってこようと思っています。

実は期日前投票に行くのが今回が初めて。

 

今までは投票日と予定が重なると行かずに終わっていたんですが、今はこんな世の中。

やっぱり投票には行っておきたいですよね。

 

世の中を変えたいのなら投票に行くべき。

そこから始まります。

 

期日前投票は地域によって違うかもしれませんが、夜8時までやっています。

選挙権のある方で日曜日に行けない方、ぜひ行ってください!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月26日は「エリー運河全通の日」です!

 

エリー運河全通の日

エリー運河は、アメリカのニューヨーク州にあります。

ハドソン川の上流から五大湖の一つ、エリー湖をつないでいます。

ハドソン川を下るとニューヨークの港。

 

五大湖はすべて船で行き来できるので、船で内陸の方まで行ける便利な運河です。

 

1817年に建設が始まり、1825年10月26日に全通になっています。

 

今日はこの船

エリー運河が出てきたので、今日は船名に「エリー」が入る船を。

 

MAERSK(マースク)のコンテナ船 ELLY MAERSK です。

f:id:BlauGrana10:20191018210133j:plain

 

現在の400mのコンテナ船が主流となる10年以上前に、MAERSKはもう400mのコンテナ船を運航させていました。(実際は397m)

 

何隻かいますが、そのうちの1隻です。

 

いまの400mコンテナ船はブリッジが前にあるので、かたちはちょっと違いますが、それはそれは腰を抜かすくらいの大きさに圧倒されました!

 

どれくらい大きいのかはなかなか伝わらないので、陸上にある400mの構造物と比較しようと思ったのですが、国内には当てはまるものがないですね!

 

東京タワーが333mなので少し足りません。

あべのハルカスランドマークタワーが約300m。100m足りません。

 

何かないかと探してみたらありました!

16両編成の新幹線が400mでした!

 

この船と新幹線はほぼ同じ。

これならどれだけ長いか分かりますね!

 

Vessel Information

 

"ELLY MAERSK"

 

IMO:9321536

Flag:Denmark

Callsign:OXHY2

Loa:397.71m

Beam:56.4m

Gross Tonnage:171,542t

Dead Weight:174,239t

Container Capacity:15,510TEU

Builder:Odense Steel Shipyard

Built:2007