2019-2020 UEFA ヨーロッパリーグ 準々決勝と準決勝の組み合わせ抽選結果

昨日は久しぶりの青空でした。

風が強くて気温が30℃行かず、湿度も50%ちょっと。

かなり快適だったので、窓全開で湿った部屋の空気を入れ替えました。

 

風でカーテンがなびくのがすごく好きなんですが、そんな快適な部屋にいたら眠くなってきて2時間ほど昼寝してしまいました!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月13日は「第1回FIFAワールドカップが始まった日」です!

 

第1回FIFAワールドカップが始まった日

第1回は、1930年7月13日~30日にかけて行われました。

 

いまのような予選はなく、参加した13か国がすべて招待。

日本も招待されていたそうですが、大日本蹴球協会(現在の日本サッカー協会)は国内の不況による財政難で参加しませんでした。

 

開催国のウルグアイが優勝しました。

 

2019-2020 UEFA ヨーロッパリーグ 準々決勝

チャンピオンズリーグの抽選会が行われた日、ヨーロッパリーグも同じく準々決勝と準決勝の組み合わせ抽選が行われました。

 

抽選結果の前にラウンド16の結果を振り返りましょう。

 

ラウンド16の結果

ファーストレグ

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/12 イスタンブール・バシャクシェヒル 1-0 コペンハーゲン
オリンピアコス 1-1 ウルヴァーハンプトン
レンジャーズ 1-3 レヴァークーゼン
ヴォルフスブルク 1-2 シャフタール・ドネツク
フランクフルト 0-3 バーゼル
LASK 0-5 マンチェスター・ユナイテッド
8/5 インテル - ヘタフェ
8/6 セビージャ - ローマ

 

ヨーロッパリーグはファーストレグの途中で延期になっていました。

下の2試合は一発勝負となり、ドイツで開催されることになりました。

 

ファーストレグを戦ったクラブは、セカンドレグを行います。

 

セカンドレグ

開催日 クラブ名   クラブ名
8/5 コペンハーゲン vs イスタンブール・バシャクシェヒル
シャフタール・ドネツク vs ヴォルフスブルク
マンチェスター・ユナイテッド vs LASK
8/6 ウルヴァーハンプトン vs オリンピアコス
レヴァークーゼン vs レンジャーズ
バーゼル vs フランクフルト

 

セカンドレグは左側の各クラブのホームで行われます。

 

準々決勝の抽選結果

それでは抽選の結果です。

開催日 クラブ名   クラブ名  
8/10 LASK vs マンチェスター・Uの勝者 vs イスタンブール vs コペンハーゲンの勝者 1
インテル vs ヘタフェの勝者 vs レンジャーズ vs レヴァークーゼンの勝者 2
8/11 ヴォルフスブルク vs シャフタールの勝者 vs フランクフルト vs バーゼルの勝者 3
オリンピアコス vs ウルヴァーハンプトンの勝者 vs セビージャ vs ローマの勝者 4

 

試合は一発勝負。

 

ヨーロッパリーグもここまで来ると強豪ぞろい。

マンチェスター・ユナイテッドがラウンド16を勝ち抜けた場合、他のところと比べるとちょっと恵まれたかな~と思いますが、こればかりはやってみないと分かりません!

どのクラブも勝ち抜けるのは苦戦しそうです。

 

1の試合はケルン、2の試合はデュッセルドルフ、3の試合はゲルゼンキルヒェン、4の試合はデュースブルクで行われます。

 

準決勝の抽選結果

続いて準決勝の抽選結果です。

開催日 クラブ名   クラブ名
8/16 2の勝者 vs 3の勝者
8/17 4の勝者 vs 1の勝者

 

準決勝も一発勝負。

 

16日の試合はケルン、17日の試合はデュッセルドルフで行われます。

 

そして決勝は8月21日(ケルン)。

チャンピオンズリーグとは日にちが少しずれているのですべての試合が見れそうです!!