リーガ・エスパニョーラ 第35節の結果

雨がなかなか止みませんね。

私が住んでいるところはここ最近雨が降らなかった日がありません。

 

晴れ間もないのでいろいろと困ります!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月12日は「人間ドックの日」です!

 

人間ドックの日

1954年7月12日、国立東京第一病院(現・国立国際医療研究センター病院)で日本初の人間ドックが始まりました。

私も年に1回は受けています!

 

海外では何の日??

サントメ・プリンシペ独立記念日」「キリバス独立記念日」です!

 

サントメ・プリンシペ独立記念日

あまり知られていない国ですね。アフリカのギニア湾に浮かぶ島国です。

1975年7月12日にポルトガルから独立しました。

 

キリバス独立記念日

キリバスは南太平洋の島国。

こちらは1979年7月12日にイギリスから独立しました。

 

今日はリーガ・エスパニョーラの結果を

スペインでは35節まで終了し、残りは3試合となっています。

多少変化はありますが、だいたい火曜日~金曜日で1試合、土曜日~月曜日で1試合行われています。

 

第35節の結果

7月7日~10日にかけて行われました。

開催日 クラブ名 結果 クラブ名
7/7 バレンシア 2-1 バジャドリー
セルタ 1-1 A・マドリー
7/8 ベティス 3-0 オサスナ
ヘタフェ 1-3 ビジャレアル
バルセロナ 1-0 エスパニョール
7/9 エイバル 0-0 レガネス
マジョルカ 2-0 レバンテ
ビルバオ 1-2 セビージャ
7/10 ソシエダ 2-3 グラナダ
R・マドリー 2-0 アラベス

※日にちは現地時間

 

エスパニョールが2部降格へ

第35節では「バルセロナ・ダービー」が行われました。

この試合でバルセロナが何とか勝ったんですが、負けたエスパニョールは2部降格が決定。

 

エスパニョールが2部に降格するのは1993-1994シーズン以来のこと。

これだけだと時々降格しているんだなぁという程度ですが、実はそんなに降格しないクラブです。

 

1部リーグは1928-1929シーズンに創設され、今シーズンで89シーズン目。

その89シーズンで4回しか2部を経験していないんです。

つまり、2部に降格しても1年で1部に復帰していることになります。

 

85シーズン1部リーグに在籍しているのは、1度も降格したことがない、バルセロナレアル・マドリー、アトレティック・ビルバオバレンシアのみ。

 

そんなクラブが1部リーグからいなくなるので寂しい気もします。

最後に降格した1993-1994シーズンは優勝して1部に戻ってきました。

来シーズンは圧倒的な強さを見せつけるのでしょうか?