UEFA EURO 2020 グループステージ グループD~F

おとといだったかな、会社の人が出先で接触事故を起こしました。

 

駐車場でバックしようとした時に下がりすぎて軽く相手の車に当てたようです。

 

私もよく仕事で外出しますし、プライベートでも車は欠かせないもの。

いつ事故を起こしてもおかしくないと思いながら運転しています。

 

特に愛知県は運転が荒い人が多いので、私を含め、県外から来る人はびっくりするほど。

 

バイパスなんて高速道路です!

踏切は徐行、遮断機が降りようものなら降りる前に行かなきゃ!は日常茶飯事です。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月25日は「サザンオールスターズデビューの日」です!

 

サザンオールスターズデビューの日

1978年6月25日にメジャーデビューしました。

デビューシングルは「勝手にシンドバッド」。

 

UEFA EURO 2020 グループステージ

f:id:BlauGrana10:20210623183115j:plain

 

昨日の続きです。

今日は残りのグループD~Fの結果を。

 

グループD

開催日 国名・地域名 スコア 国名・地域名
6/13 イングランド 1-0 クロアチア
6/14 スコットランド 0-2 チェコ
6/18 クロアチア 1-1 チェコ
イングランド 0-0 スコットランド
6/22 クロアチア 3-1 スコットランド
チェコ 0-1 イングランド

 

順位表

順位 国名・地域名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イングランド 7 2 1 0 2 0 +2
2 クロアチア 4 1 1 1 4 3 +1
3 チェコ 4 1 1 1 3 2 +1
4 スコットランド 1 0 1 2 1 5 -4

 

イングランドラヒーム・スターリング選手(マンチェスター・シティ)が決めた2得点のみで1位通過。

 

結構きついグループに入ったと思うんですが、無失点で終えるのはやっぱりすごいですね。

これで攻撃陣が爆発すると…決勝トーナメントが楽しみ!!

 

ロシアワールドカップで決勝に進んだクロアチアと、3位のチェコも決勝トーナメント進出。

チェコは全体の3位の中で2位に入っています。

 

1996年大会以来の出場となったスコットランドは勝ち点1で敗退。

 

グループE

開催日 国名 スコア 国名
6/14 ポーランド 1-2 スロバキア
スペイン 0-0 スウェーデン
6/18 スウェーデン 1-0 スロバキア
6/19 スペイン 1-1 ポーランド
6/23 スロバキア 0-5 スペイン
スウェーデン 3-2 ポーランド

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 スウェーデン 7 2 1 0 4 2 +2
2 スペイン 5 1 2 0 6 1 +5
3 スロバキア 3 1 0 2 2 7 -5
4 ポーランド 1 0 1 2 4 6 -2

 

スウェーデンの1位は予想が的中しました!

 

2位争いはスペインとポーランドだろうと思っていたので、ポーランドが1勝もできずに去るなんて予想外でした。

 

スロバキアは最後のスペイン戦の5失点が大きく、3位の中の4位以内に入れず敗退となっています。

スペインもグループステージ敗退の可能性がありましたが、この勝利で逆転しています。

 

グループF

開催日 国名 スコア 国名
6/15 ハンガリー 0-3 ポルトガル
フランス 1-0 ドイツ
6/19 ハンガリー 1-1 フランス
ポルトガル 2-4 ドイツ
6/23 ポルトガル 2-2 フランス
ドイツ 2-2 ハンガリー

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 フランス 5 1 2 0 4 3 +1
2 ドイツ 4 1 1 1 6 5 +1
3 ポルトガル 4 1 1 1 7 6 +1
4 ハンガリー 2 0 2 1 3 6 -3

 

死のグループ」と呼ばれていたグループFはその通りになりましたね!

最後の最後までどこが勝ち抜けてもいい展開でした。

逆を言うと、どこが敗退してもおかしくない状況。

 

1位通過のフランスですが、最後の試合はポルトガル戦。

クリスティアーノ・ロナウド選手(ユヴェントス)に先制のPKを決められましたが、カリム・ベンゼマ選手(レアル・マドリー)が2つPKを決めて逆転。

再びロナウド選手にPKを決められてドロー。

 

4得点ともPKっていうのもめずらしいですね。

 

ロナウド選手はこの得点で代表通算109ゴール。

イランのアリ・ダエイ氏に並んで歴代1位タイ記録に!!

ポルトガルは3位でしたが、全体の3位の中でトップだったので、決勝トーナメントに進出します。

 

記録更新も期待できますね!

 

ドイツは2位で決勝トーナメントに。

最後のハンガリー戦は先制されて追いつき、勝ち越されてまた追いつくという展開でした。

ハンガリーは勝てそうだったんですけどね!惜しかった!!

 

そのハンガリーは最下位でしたが、このグループをかき回してくれた立役者のような存在だったと思います。

 

ブダペストが開催地の一つでしたが、満員のスタジアムは大盛り上がり。

敗退はしましたが、素晴らしい試合を見せてくれた選手たちに拍手を送ります!

 

2勝以上を上げる国が出なかったのはこのグループFのみ。

混戦具合が結果だけでもよく分かりますね。

 

 

明日は決勝トーナメントの対戦カードを見ていきます!