UEFA EURO 2024 予選がスタート!!

今日から4月。

新年度の始まりでもあります。

 

ちなみに、アメリカやヨーロッパの方は9月スタートですね。

 

まあそれは置いといて、新年度ということで、小学校→中学校、中学校→高校、高校→大学や専門学校、高校や大学→社会人など、新しい環境をスタートさせる方も多いと思います。

 

私も経験ありますが、最初はドキドキしますね。

とくに社会人となるとまわりは年上の人ばかりで…。

 

そんな記憶が懐かしく感じるようになってしまいました。

今は4月になろうが気持ちの変化は何もなし(笑)

4月になるとゴールデンウィークまであと少し♪ なんてことを考えてしまいます。

 

「初心忘るべからず」

いつまでもこんな気持ちを持っていたいものです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月1日は「めざましテレビ放送開始の日」です!

 

めざましテレビ放送開始の日

朝の情報番組「めざましテレビ」は、1994年4月1日に放送が始まりました。

 

今日で29年。

結構長くやっているんですね!

 

私は7時前の「紙兎ロペ」を毎日欠かさず見ています!!

 

UEFA EURO 2024 予選

f:id:BlauGrana10:20210623183115j:plain

ヨーロッパではEURO 2024の予選が始まりました。

この予選はグループA~Jまでの10グループに分かれています。

 

今日は初戦の結果を振り返ります。

 

第1戦

3月23日~25日にかけて行われました。

 

開催日 国名 スコア 国名・地域名 グループ
3/23 イタリア 1-2 イングランド C
北マケドニア 2-1 マルタ C
カザフスタン 1-2 スロベニア H
デンマーク 3-1 フィンランド H
サンマリノ 0-2 北アイルランド H
ボスニア・ヘルツェゴビナ 3-0 アイスランド J
ポルトガル 4-0 リヒテンシュタイン J
スロバキア 0-0 ルクセンブルク J

 

開催日 国名・地域名 スコア 国名・地域名 グループ
3/24 フランス 4-0 オランダ B
ジブラルタル 0-3 ギリシャ B
チェコ 3-1 ポーランド E
モルドバ 1-1 フェロー諸島 E
オーストリア 4-1 アゼルバイジャン F
スウェーデン 0-3 ベルギー F
ブルガリア 0-1 モンテネグロ G
セルビア 2-0 リトアニア G

 

開催日 国名・地域名 スコア 国名・地域名 グループ
3/25 スコットランド 3-0 キプロス A
スペイン 3-0 ノルウェー A
アルメニア 1-2 トルコ D
クロアチア 1-1 ウェールズ D
ベラルーシ 0-5 スイス I
イスラエル 1-1 コソボ I
アンドラ 0-2 ルーマニア I

 

W杯に出場したポーランド、3位で終えたクロアチアは初戦から厳しい戦いとなりました。

ヨーロッパのレベルの高さがうかがえますね。

 

しかし、圧倒的な強さを見せつけた国もあります。


www.youtube.com

 

W杯の決勝でアルゼンチンに敗れて連覇を逃したフランス。

EURO予選では強豪オランダと同組になりましたが、まあ気持ちのいいくらいゴールが決まりました。

 

こうやって見ると、エムバペ選手のすごさが分かりますね。

私はDF出身ですが、こういうFWは一番嫌なタイプです!!

 

試合会場の「スタッド・ド・フランス」は約8万1,000人収容できますが、約7万7千人が観戦に訪れたのでほぼ満員。

目の肥えたサポーターたちも大満足だったことでしょう!

 

ヨーロッパ勢とは試合ができる!?

予選は10グループに分かれていますが、グループA~Gは5チーム、残りは6チームで構成されています。

 

つまり、A~Gの1チームは試合がない時があるということです。

 

そして、EURO 2024の開催国はドイツ。

なのでドイツは予選を免除されています。

 

日本代表は9月に海外遠征を予定していますが、今のところどこに行くのか決まっていません。

多分、ヨーロッパになるんでしょうけど、気になるのが対戦相手。

 

同じ時期にEUROの予選が行われるので、試合がないおもな国を挙げてみると、ノルウェースコットランド、フランス、イングランドウェールズチェコオーストリアハンガリーといったところです。

 

この中ですでに試合が決まっているのが、9/7のノルウェー vs ヨルダン、9/10のハンガリー vs チェコ、9/12のスコットランド vs イングランド

 

フランスがまだ決まっていないことが分かります。

そしてドイツも決まっていません。

 

ヨーロッパの国がこの時期にアジアの国と試合する意味はほとんどないかもしれませんが、こちらとしてはヨーロッパ勢との試合はものすごく貴重なもの。

マッチメイクがうまくいかずにヨーロッパでアフリカ勢との試合というのも考えられますが、できれば実現してほしいですね!

 

特にドイツはW杯で日本に敗れているので、可能性もありそうです。

ドイツ国内の完全アウェイのスタジアムで試合ができたらおもしろそうです!!