9月23日と24日に行われたサッカーの国際試合の結果

ヤクルトスワローズが、昨日行われたDeNA戦でサヨナラ勝ち、球団史上2回目のリーグ連覇を達成しました!

 

私は野球を見ることがほとんど無いので、去年もヤクルトが優勝していたことも知りませんでした😅

 

その程度なんで、いまのヤクルトにどんな選手がいるのかも知りません…。

 

それでも、小学生の頃、まだJリーグがなかった時は田んぼで友達とよく野球やっていました。

当時のヤクルトには、オマリー選手、ハウエル選手、広沢選手なんかがいましたね。

ちょっと懐かしいです。

 

ヤクルトファンのみなさま、優勝おめでとうございます!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月26日は「アビイ・ロード発売の日」です!

 

アビイ・ロード発売の日

ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」は、1969年9月26日に発売されました。

 

横断歩道を渡るジャケット写真は有名ですね!

 

父親がビートルズ大好きだったので、子供の頃からレコードや車の中でよく聴いていました。

 

国際試合の結果(9月23日&24日)

インターナショナルマッチウィークに入っているので、リーグ戦はお休み。

ワールドカップも近づいているので、出場する国は強化試合も行っています。

 

9月23日

UEFAネーションズリーグ
開催日 国名 スコア      国名     
9/23 ドイツ 0-1 ハンガリー
イタリア 1-0 イングランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ 1-0 モンテネグロ
フィンランド 1-1 ルーマニア
ブルガリア 5-1 ジブラルタル
ジョージア 2-0 北マケドニア
エストニア 2-1 マルタ

 

ヨーロッパではネーションズリーグが再開。

 

ワールドカップで日本と同じグループで初戦で対戦するドイツは、ホームでハンガリーに敗れました。

この敗戦でドイツはグループリーグでの敗退が決まっています。

アウェイで無失点に抑えるってすごいですね。

 

ハンガリーはワールドカップで2度準優勝経験がある古豪。

最近は予選敗退が続いていますが、EUROの本大会に出場していますし、ネーションズリーグでも最上位のリーグAに昇格。

ドイツ、イタリア、イングランドと同じグループに入りましたが、ここまで首位できています。

 

フレンドリーマッチ
開催日 国名 スコア 国名
9/23 アルジェリア 1-0 ギニア
アルゼンチン 3-0 ホンジュラス
バーレーン 1-2 カーボベルデ
ブラジル 3-0 ガーナ
ブルキナファソ 1-0 コンゴ民主共和国
カナダ 2-0 カタール
エクアドル 0-0 サウジアラビア
エジプト 3-0 ニジェール
赤道ギニア 0-0 ルワンダ
エチオピア 1-1 スーダン
イラン 1-0 ウルグアイ
イラク 1-1 オマーン
日本 2-0 アメリカ合衆国
ヨルダン 2-0 シリア
マリ 1-0 ザンビア
ロッコ 2-0 チリ
パラグアイ 1-0 アラブ首長国連邦
韓国 2-2 コスタリカ
ウズベキスタン 2-0 カメルーン

 

日本がアメリカに2-0で勝った23日、各地で多くの試合が行われました。

 

同じグループのコスタリカは韓国と対戦し2-2のドロー。

コスタリカは18歳のFWジェイソン・ベネット選手が2得点。

本大会のメンバーにも入ってくるでしょうから、厄介な相手となりそうです。

 

試合は、2-1から後半40分に韓国が追いつく展開。

韓国は何とかドローに持ち込んだ試合だったので、やはりコスタリカは侮れないですね。

 

ネーションズリーグが行われているので、ワールドカップ前にヨーロッパの国と試合が組めないのがどの国にとっても残念です…。

 

9月24日

UEFAネーションズリーグ
開催日 国名 スコア    国名   
9/24 チェコ 0-4 ポルトガル
スペイン 1-2 スイス
アルメニア 0-5 ウクライナ
イスラエル 2-1 アルバニア
スコットランド 2-1 アイルランド
セルビア 4-1 スウェーデン
スロベニア 2-1 ノルウェー
キプロス 1-0 ギリシャ
北アイルランド 2-1 コソボ

 

スペインがスイスに敗れました。

公式戦でスペインが負けたのは、去年の10月、ネーションズリーグの決勝でフランスに1-2で敗れて以来約1年ぶり。

 

このスペイン、ワールドカップ前にヨルダンと親善試合を行う予定になっています。

ちなみに、ドイツはオマーンと対戦予定。

日本対策でしょうか?

中東の国とはちょっと違う気もしますが…。

 

そういえば、日本はカナダとの試合が組まれましたね。

 

フレンドリーマッチ
開催日 国名・地域名 スコア 国名・地域名
9/24 フィジー 2-2 ソロモン諸島
バヌアツ 0-1 パプアニューギニア
コンゴ 3-3 マダガスカル
グレナダ 1-3 セントビンセント・グレナディーン
香港 0-0 ミャンマー
インド 1-1 シンガポール
インドネシア 3-2 キュラソー
コートジボワール 2-1 トーゴ
キルギス 1-2 ロシア
モルディブ 3-1 ラオス
モーリタニア 1-0 ベナン
セネガル 2-0 ボリビア
南アフリカ 4-0 シエラレオネ
タンザニア 1-0 ウガンダ

 

ロシア代表がキルギス代表と親善試合を行いました。

 

ロシアは国際大会に出場できませんが、親善試合はやっているんですね。

相手は元ソビエト連邦の国なので、そういう国や仲の良い国としか試合はできないのでしょうけど。

11月にはイラン代表との試合も予定されています。

 

ロシアとイランの関係も良好。

先日、プーチン大統領とイランの大統領との会談が行われましたが、今後さらに両国の関係は強くなるような結果となったようです。