FWの選手がGKに!?

11月でも半袖で過ごせる日もあったのですが、一気に晩秋がやってきました。

 

北海道では50cmを超える雪が積もった所もあったとか。

秋を通り越してもう冬ですね!

 

この休みに私の家も冬に切り替えました。

こたつを出したり、ヒーターを出したり、布団を毛布に換えたり。

 

寒くなると家から出たくなくなるので嫌ですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月13日は「いいひざの日」です!

 

いいひざの日

いい(11)ひざ(13)の語呂合せ。

 

膝ってすごく重要ですよね。

私は何ともありませんが、膝が悪いと歩くのも一苦労ですし、階段の上り下りなんかも大変になってきます。

会社にも膝悪い方がいますが、寒くなると膝にくるので嫌だなぁと話していました。

 

試合中にFW→GKへ!?

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

先月のことですが、イタリア・セリエAの試合でめずらしいことが起きました。

 

10月7日に行われた、第8節のジェノア vs ミランの一戦。

ミランのFWオリビエ・ジルー選手が急遽GKになりました。


www.youtube.com

 

元フランス代表のオリビエ・ジルー選手というと、フランス代表での歴代最多得点記録(54得点)を持つ点取り屋。

37歳となったいまでもミランで活躍しています。

 

サッカーでフィールドプレーヤーがGKを務めるというのはまれなことです。

 

まず、どうしてこんなことになるのかを説明します。

サッカーには交代枠というのがあり、1試合で選手交代できる人数が決められています。

現在の交代枠は5人まで。

 

この交代枠を使い切ったあとに、GKが負傷したりレッドカードで退場になるとこういうことが起きます。

フィールドプレーヤーなら1人減ってそのまま試合再開となりますが、GKは別。

競技者のうち1人はGKというのがサッカーのルールです。

なので、残りのフィールドプレーヤーの中から誰かがGKを務めることになります。

区別するためにユニフォームもかえます。

 

ジルー選手は後半アディショナルタイムの5分ほどGKを務めました。

 

相手のジェノアからすると、試合は1点差、相手は1人少ない、本職ではないGK。

1点取るためにガンガン攻めていけばいいわけです。

 

しかし、GKジルーがナイスセーブ!!

パンチングにいくタイミングなんて本職のGK顔負け。

 

控えGKとしてもやっていけそうですね(笑)

 

ミランはこの試合の翌日だったかな、ジルー選手の背番号「9」のGKユニフォームを期間限定で発売しました。