HIGGINS

f:id:BlauGrana10:20190709210003j:plain

 

アメリカ海軍のミサイル駆逐艦 HIGGINS です。

 

こんな艦船も名古屋に来ていました。

 

他の港はどうか分かりませんが、名古屋では海上自衛隊の艦船すらほとんど来ないので超レアです!

 

たしか事前に入港するような情報は公になく、入港予定表に載っていただけだったと記憶しています。

 

アーレイ・バーク級のミサイル駆逐艦で、イージスシステム搭載のイージス艦

詳しい方ならよく分かるんでしょうけど、私は艦船のことがよく分からないのでなんのことか…。

 

日米の親善が目的での寄港ということだったんですが、この時の寄港時に一般公開は行われませんでした。

岸壁には人影も見えません。

どうなっているのかな~と反対側に回ってみると、警察が厳重に警備していました。

なるほど、だから人っ子一人いないんですね!

 

入港にはいろいろ抗議もあったそう。

それも警察が警備する理由の一つかもしれません。

 

私が船を撮りに行くようになってから、アメリカ海軍の艦船が寄港したのはこの時のみです。

 

全長505フィート(153.9m)、全幅66フィート(20.1m)、総トン数8.776トン。

母港・サンディエゴ海軍基地。

バス鉄工所(Bath Iron Works)の建造で、1999年4月就役。

 

 

2013.9.7  名古屋港