NYK ADONIS

f:id:BlauGrana10:20190710204114j:plain

 

NYKのコンテナ船 NYK ADONIS です。

 

コンテナはスカスカですが、そのおかげで白いハウスを綺麗に見ることができました。

 

去年だったでしょうか、テレビ東京系でコンテナ船に乗せてもらって、日本から欧州までを密着取材する番組が放送されました。

その時にスタッフが乗船したのがこの船。

 

うらやましい仕事ですね。

コンテナ船に乗船してそのまま欧州まで行ってしまうなんて普通は考えられません。

 

途中でいろんな港に寄港しながら欧州まで行くと、だいたい1ヶ月ちょっとかかります。

 

日本を出て南下、マラッカ海峡を通過します。

飛行機ならシンガポールまで数時間ですが、船だとここまでで一週間くらいだと思います。

その後はインド洋を航海、サウジアラビアの方に向かい、スエズ運河を通過して地中海へ。

西に進んで、ジブラルタル海峡を通過、北へ向かいフランスやドイツ、イギリスの港に寄港する航路です。

 

ほとんど毎日見える景色は海ばかり。

知り合いの元船員さんに「陸地が恋しくなりませんか?」と以前聞いてみたことがあります。

その答えは「陸地が恋しいようでは船員に向いていない」ということでした。

あ~納得!

 

毎日海でも、海に沈む大きな夕日であったり、イルカが先導してくれたり、陸地では味わえないことばかり、ということも言っていました。

 

想像すると素晴らしい情景が思い浮かびます。

 

IMO:9468293 船籍:パナマ

全長332.15m、全幅45.2m、総トン数105,644トン、95,660DWT。

コンテナ積載能力は9,592TEU。

IHIMU 呉工場の建造で、2010年竣工です。

 

 

2017.6.10  ウェブカメラ