J1参入プレーオフの結果

昨日、J1参入プレーオフが行われました。

 

J1を16位で終えた湘南ベルマーレと、J2の徳島ヴォルティスの対戦。

 

湘南は勝ちか引き分けでJ1残留。

徳島は勝たないとJ1復帰にはなりません。

 

試合は前半20分に徳島がコーナーキックから鈴木徳馬選手のゴールで先制します。前半はこのまま終了。

後半、負けられない湘南も意地を見せて、19分に松田天馬選手のゴールで追いつきます。

その後は徳島が何度も攻撃を仕掛けますが、湘南が集中して守りこのまま試合終了。

1-1の引き分けなので、湘南がJ1残留を決めました。

 

徳島は敗れましたが、素晴らしい試合をしていましたよね。

普通に強いな~と思いました。

 

来シーズンに期待を持てる試合内容だったのではないでしょうか。

 

湘南の残留が決まり、この記事を書いている時あることに気がつきました。

来年は神奈川県にJ1のクラブが4つも存在すると。

優勝した横浜F・マリノス川崎フロンターレ湘南ベルマーレ、J1に昇格する横浜FC

 

こんなことは初めてかな?と思って調べてみたら、なんと22年ぶりだそうです!

当時は、横浜マリノス横浜フリューゲルスヴェルディ川崎ベルマーレ平塚

懐かしい名前ばかり!!

 

関東で見ると、他にもいくつかのクラブがいますね。

2020年のJ1リーグは、神奈川県の4クラブ、東京都にはFC東京茨城県には鹿島アントラーズ、埼玉県には浦和レッズ、千葉県には昇格する柏レイソル

 

全18クラブのうちの半分近くは関東のクラブが占めることになります。