海上自衛隊の艦船

昨日東海地方も梅雨明けしました。

梅雨明けと同時にすごい暑さがやってきましたね。

私の地元は35℃だったようです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月2日は「クウェート侵攻の日」「ポツダム会談が終了した日」

 

クウェート侵攻の日

1990年8月2日、イラククウェートに侵攻しました。

結果、イラククウェートを併合するかたちになります。

この侵攻がきっかけになって湾岸戦争に突入していきます。

 

ポツダム会談が終了した日

1945年7月17日から行われていた会談が8月2日に終わりました。

ポツダム会談は第二次世界大戦の戦後処理について協議した会談です。

 

今日はこの船

湾岸戦争の時に、日本は当然のことですが戦闘に参加することはありませんでした。

ということで、今日は海上自衛隊の艦船を。

 

この写真は2016年の「伊勢志摩サミット」があったときのものです。

自衛隊海上保安庁の船が海上警備にあたりました。

f:id:BlauGrana10:20200801194822j:plain

 

護衛艦 ふゆづき(左)と護衛艦 いかづち(右)

f:id:BlauGrana10:20200801194813j:plain

 

f:id:BlauGrana10:20200801194818j:plain

 

ふゆづきは、ほかの国との共同訓練のためにインドやオーストラリア、グアムなんかに派遣されたことがあります。

母港は舞鶴

 

いかづちは、海賊から商船を守るためにソマリア沖に派遣されたこともある護衛艦

母港は横須賀。

 

ミサイル艇

左から、おおたか、はやぶさ、わかたか

f:id:BlauGrana10:20200801194805j:plain

 

全長50mほどなのでそんなに大きな艦艇ではありません。

おおたかの母港は佐世保はやぶさ舞鶴、わかたかは余市

 

掃海艇 はつしま

f:id:BlauGrana10:20200801194809j:plain

 

全長60m。機雷戦訓練に参加しています。

母港は横須賀。