OCEAN HAPPY

高知県足摺岬沖で、海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」と商船が衝突する事故が起きました。

 

潜水艦が訓練中に潜望鏡を出そうと浮上しようとしたら、上に船がいたとか。

有り得ないですよね。

 

潜水艦の乗組員3人が軽傷で、商船の方はけが人なしということです。

油が流出したり大事には至らなかったのでよかったですね。

 

この事故のことを知ってから「えひめ丸」を思い出しました。

 

今日はその商船がどのような船なのかを調べてみました!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月11日は「建国記念の日」です!

 

建国記念の日

1966(昭和41)年に制定。

 

2月11日の由来は、初代天皇の・神武天皇の即位日が旧暦の紀元前660年1月1日。

これを新暦になおすと2月11日となるようです。

 

今日はこの船

潜水艦に衝突された船は「OCEAN ARTEMIS」という名前のばら積み船でした。

 

その船は撮っていませんが、同じサイズの船なら撮っているので参考になるかと思います。

 

Huayang Maritime Centerのばら積み船 OCEAN HAPPY です。

f:id:BlauGrana10:20190522180219j:plain

 

まずばら積み船ですが、ばら積み船というのはばら物を運ぶ船です。

 

普通、貨物を船で運ぶときはコンテナに入れたり、梱包して運ぶんですが、ばら物は船倉(せんそう=貨物を積むところ)にそのまま入れちゃいます。

 

どんなものがばら物にあたるのかというと、鉄鉱石や石炭、セメント、小麦や大豆、とうもろこしなどの穀物、塩、木材チップなどです。

 

さて、船ですが、船名の下には分かりづらいですが漢字表記があり「禄通」と書いてあります。

 

今回の事故のOCEAN ARTEMISにも漢字表記があり、「鴻通」と書いてありました。

 

なんとなく分かりますよね。

はい、そうです、同じ会社が運航する船でした。

 

船が造られたところも同じでサイズも同じなので「姉妹船」になります。

潜水艦「そうりゅう」は浮上したときにこれと同じ船に衝突したことになります。

 

Vessel Information

"OCEAN HAPPY"

 

IMO:9514901

Flag:Hong Kong

Callsign:VRFK7

Loa:229.2m

Beam:38m

Gross Tonnage:51,208t

Dead Waight:93,123t

Builder:CSC Jinling Shipyard

Built:2010