Jリーグの公式戦が延期に

昨日、3月15日までのJリーグの公式戦94試合が延期されることが発表されました。

 

J1リーグは第2節~第4節の27試合、J2リーグは第2節~第4節の33試合、J3リーグは第1節~第2節の18試合、ルヴァンカップは第2節と第3節の16試合です。

 

私自身、3月14日の名古屋グランパス vs 鹿島アントラーズの試合を見に行く予定で、もうチケットも取ってあるので残念ではありますが、この決定には賛成です。

 

どこで感染するのか分からないのが現実。

スタジアムに大勢の人が集まればその分リスクも高まります。

 

今年はオリンピックが開催されるのでその期間リーグ戦も中断。

後々の日程がさらに過密になってきますが、これは良い判断だったと思います。

 

ただ、一番気になるのは代替日をどこにはめこむのか?ということ。

 

Jリーグの村井チェアマンは、代替日はオリンピック期間中を避けて、平日開催などでやりくりしたい、と話していました。

 

そうすると、日程的にだいぶきつくなってくると思います。

それに、3月15日までということですが、この先の状況によっては…。

 

誰にもわからない状況、いまはこの期間内に良い方向に進んでくれることを願うのみです。