KACHIDOKI

f:id:BlauGrana10:20190629195003j:plain

MOLのケープサイズバルカー KACHIDOKI です。

 

天気が悪くてちょっと写りが悪いですが、非常に長いことはよく分かります。

 

MOL(商船三井)にもかっこいい名前の船がいました。

 

こちらも漢字表記はありませんが、多分「勝鬨」でしょうね。

「エイエイオー!!」

とても強そうでかっこいい名前がつけられています。

 

鉄鉱石や石炭を満載に積んで日本にやってきます。

いろんな港で少しずつ揚げていき、名古屋ですべて揚げきってまた外国へ積みに行く。

この船に限らず、多くの原料船がこのパターンです。

 

船が一番大きく見える瞬間は空の時。

 

船の深さは25mくらいです。 

ちょっと難しいかもしれないので簡単に説明すると、船のデッキから底までが25m。

 

名古屋を出港していく船の多くは、出港時の喫水が8m~10mくらい。

写真の船もこう見えて10mくらいはまだ海水に沈んでいるということになります。

 

IMO:9355147 船籍:パナマ

全長299.94m、全幅50m、総トン数104,728トン、206,291DWT。

今治造船 西条工場の建造で、2006年竣工です。

 

 

2013.6.1  新舞子