MAERSK EVORA

小池百合子東京都知事が過度の疲労で入院していますが、疲れがとれていないとのことで入院が延長されるそうですね。

 

テレビで見かけない日はないというくらい毎日コロナウイルスの予防や対策のことで見ていましたし、通常業務に都議選、超がつくほどの激務だったことは想像できます。

 

それを「自分の蒔いた種」と言う人がいるのが信じられないですね。

 

ゆっくり静養して復帰すればいいと思いますが、一度休むと戻るの大変そうな気もします。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月28日は「貿易記念日」です!

 

貿易記念日

1859年6月28日(旧暦5月28日)、幕府がアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、オランダに対して横浜、長崎、箱館(函館)での自由貿易を許可しました。

 

当時の輸出は生糸やお茶が、輸入は綿製品や羊毛製品がそのほとんどを占めていたそうです。

 

今日はこの船

貿易記念日ということで、こんな日にぴったりな船を。

 

MAERSKのコンテナ船 MAERSK EVORA です。

f:id:BlauGrana10:20210627203128j:plain

 

日本は島国。

陸路で隣の国から貨物が入ってくることはありません。

 

となると、輸出入は船か航空機ということになりますが、船が99.6%、航空機が0.4%と言われています。

 

航空機が好きな方は空港で貨物機をよく見かけると思います。

結構バンバン飛んでますよね!

それでも0.4%なんです。

 

残りは海上輸送。

貨物の多くはコンテナで運ばれます。そのコンテナを運ぶのがコンテナ船。

 

世界一の海運会社がデンマークMAERSK(マースク)です。

MAERSKは大きなコンテナ船を大量に保有しており、世界中で運航させています。

 

写真の船は、現在主流となっている居住区が船の前に来ているタイプのコンテナ船。

全長は366mの長~い船なので、積んであるコンテナも小さく見えてしまいます。

コンテナ1つは40フィート(約12m)あり、時々トレーラーで陸送されているところを見かけますよね。

近くで見るコンテナは結構な大きさですが、船の上ではこんな感じ。

 

名古屋港よりも多くのコンテナ船が寄港する横浜港や神戸港などでは、こんな船がコンテナ満載でたくさん来ています。

 

Vessel Information

 

"MAERSK EVORA"

 

IMO:9458080

Flag:Denmark

Callsign:OXVS2

Loa:366.43m

Beam:48.26m

Gross Tonnage:141,716t

Dead Waight:142,105t

Container Capacity:13,100TEU

Builder:Hyundai Heavy Industries

Built:2011