MARINER OF THE SEAS

私はサッカー以外にもF1が大好きで、すべてのレースを欠かさずに見ています。

 

2022年のF1も今月下旬に始まるので今からすごく楽しみにしているんですが、F1にもロシアのウクライナへの侵攻による影響が出ています。

 

ハースF1チームというチームがあるんですが、ここのドライバー、ニキータ・マゼピン選手とチームの契約が解消されてしまいました。

 

同時にスポンサーの「ウラルカリ」とのパートナーシップも解消されました。

 

マゼピン選手はロシア人なんです。

それと、ウラルカリはロシアの化学肥料会社。

 

ウラルカリのオーナーはドミトリー・マゼピンという人です。

もうお分かりですよね。はい、そうです。

ニキータのお父さんです。

 

マゼピン選手にはもちろん非はありません。

ですが、マゼピン選手がお金がかかるF1のシートを獲得できたのは強力なスポンサーがついているからというのも事実。

 

しかも、お父さんのドミトリーさんはプーチン大統領とのつながりもある人です。

 

なので、チームとしても商業的な面から見てマゼピン選手をドライバーとして走らせたり、ウラルカリをパートナーとして資金援助してもらうのは難しいわけです。

 

今シーズンはロシアグランプリも開催予定でしたが、これも無くなっています。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月6日は「世界一周記念日」です!

 

世界一周記念日

1967年3月6日、日本航空が世界一周西回り路線の営業をスタート。

これにちなんで制定されました。

 

世界一周って憧れますよね。

人生で一度はしてみたいですが、まあ無理でしょうね…。

 

今日はこの船

世界一周というと飛行機よりも客船。

ということで、今日は豪華客船を。

 

Royal Caribbean Internationalのクルーズ客船 MARINER OF THE SEAS です。

f:id:BlauGrana10:20220305195812j:plain

 

いまはこんな世の中なので、客船で旅行というのは敬遠されがちですが、以前は名古屋港にも多くの客船が来ていました。

 

多くの人は商船には全く興味を持ちませんが、客船は人気がありますよね!

 

お金と時間があればこんな船で世界一周してみたいものです。

 

Vessel Information

 

"MARINER OF THE SEAS"

 

IMO:9227510

Flag:Bahamas

Callsign:C6FV9

Loa:311.12m

Beam:39.03m

Gross Tonnage:139,863t

Dead Weight:9,616t

Builder:Kvaerner Masa-Yards Inc. , Turku New Shipyard

Built:2003