MSC ANNICK

昨日は天皇誕生日でしたが、しっかり仕事に行ってきました。

 

こういう日くらい休みになればいいのに…と思ってしまいます。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月24日は「シンプロントンネル貫通の日」です!

 

シンプロントンネル貫通の日

シンプロントンネルは、スイス・ブリークとイタリア・ドモドッソラを結ぶ鉄道トンネルです。

 

1905年2月24日に貫通しました。

このトンネルは2本あるんですが、2本ともすごく長く、最初に掘られた方は19,803m、2本目も19,823mあります!

 

アルプス山脈を貫くトンネルを掘ろう!と考えた人はすごいですね。

 

今日はこの船

スイスが出てきたので、今日はスイスに関わる船を。

 

MSCのコンテナ船 MSC ANNICK です。

f:id:BlauGrana10:20210223190330j:plain

 

スイスの海運会社と聞いて「あれ?」と思いませんでした?

世界地図を見ると分かりますが、スイスは海がない国です。

 

海がない国に本社を置いています。

MSCは、Mediterranean Shipping Companyの頭文字をとったもの。

 

コンテナ船の船腹量はMaersk(マースク、デンマーク)に次いで世界2位の会社です。

 

スイス・ジュネーヴに本社があり、たしか船の運航に関する業務はイタリア・ナポリに拠点があったはずです。

 

MSCはコンテナ船だけでなく、子会社の「MSCクルーズ」がクルーズ客船も運航しており、日本の港にも時々来ています。

 

船には船籍というのがあり、どこかの国や地域に籍を置いているんですが、海がない国でもOKです。

それとともに船籍港というのがあります。

 

以前、モンゴル船籍の船を見ましたが、船籍港ウランバートル

モンゴルは内陸国なので港は無いんですけどね!

 

このモンゴル船籍の船はかなり怪しいです。

 

Vessel Information

"MSC ANNICK"

 

IMO:9169122

Flag:Liberia

Callsign:D5LQ6

Loa:260.66m

Beam:32.25m

Gross Tonnage:40,792t

Dead Waight:52,329t

Container Capacity:3,987TEU

Builder:Hyundai Heavy Industries

Built:1998