SEA-LAND INTREPID

昨日の夜、休みの日の運動不足解消のために30分ほどウォーキングしてきました。

 

平日は結構汗かいていますし歩いてもいるので大丈夫なんですが、休みの日はどうしても動かなくなる日が多いので、できるだけ歩くようにしています。

 

そしたら思いがけないものを発見!

 

うちの近くの水田の草になんとホタルが!!

私の実家周辺は田舎なので、この時期にホタルなんて当たり前のようにいました。

 

いまのところに引っ越してきてからは見たことなんて一度もなかったんですよね。

実家に比べれば街なので、ホタルなんていることさえ考えませんでした。

 

一瞬の出来事でしたが、すごく感動した瞬間でもありました。

20代の頃はそんなこと気にもしなかったんですが、こういう小さな幸せを見つけると嬉しくなる自分。

 

年取ったなぁと思いながら家に帰りました(笑)

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月14日は「アメリカのフラッグデー」です!

 

アメリカのフラッグデー

星条旗アメリカの国旗として定められたのは1777年6月14日でした。

 

今日はこの船

アメリカのフラッグデーということで、今日はアメリカ船籍の船を。

 

MAERSKのコンテナ船 SEA-LAND INTREPID です。

f:id:BlauGrana10:20210613183335j:plain

 

いまは見ることができませんが、数年前まではMAERSKのコンテナ船もバンバン来ていた名古屋港です。

 

アメリカ船籍のコンテナ船は少なく、ほとんど見かけません。

この船につけられている「Sealand」は元々アメリカのコンテナ輸送会社。

 

1999年にMaerskに買収されています。

 

アメリカに関わる船がアメリカ船籍となっていることが多いようです。

 

船籍をあらわす国旗は船尾に掲げられます。

 

Vessel Information

 

"SEA-LAND INTREPID"

 

IMO:9143025

Flag:United States of America

Callsign:WDB9949

Loa:292.15m

Beam:32m

Gross Tonnage:49,985t

Dead Waight:59,840t

Container Capacity:4,082TEU

Builder:Ishikawajima-Harima Heavy Industries , Kure Shipyard

Built:1997