OCEAN ECHO

f:id:BlauGrana10:20140615142108j:plain

 

第一中央汽船のハンディサイズバルカー OCEAN ECHO です。

 

バルカーはばら積み船のこと。

ハンディサイズは手ごろな大きさという意味。

 

ということで、手ごろな大きさのばら積み船ということになります。

 

ハンディサイズは5つのハッチに4基のクレーンを備えています。

 

大きな船だと入れる港も限られてきますが、ハンディサイズは世界中の多くの港に入港することができます。

 

なので、数もものすごく多いですね。

 

写真の船は後ろの日本製鉄 名古屋製鉄所でつくられた鉄鋼製品を積んでいったところ。

 

日本製鉄がある港で少しずつ積んでいって海外に輸出すると思われます。

日本を出る頃にはそこそこの喫水になるんでしょうね。

 

IMO:9643312 船籍:パナマ

全長177.85m、全幅28.6m、総トン数22,866トン、37,084DWT。

佐伯重工業の建造で、2013年竣工です。