ONE OLYMPUS

今日は「掃除機の日」「消費者の日」「ごみゼロの日」です。

 

特に関連する船がないので、今日は昨日撮ってきた船を記事にすることにします。

 

その前に、これは私事になるんですが、私は自動車部品を作っている会社で働いています。

新型コロナウイルスの影響もあり、今週と6月は金曜日が休みになりました。

これは某自動車メーカーが休みのため。

 

今週から5週連続で3連休となったわけです。

喜んでいいのか悲しんでいいのか…。

 

では本題に。

昨日は快晴で視界も良好。

平日休みで普段できないことを済ませ、暇になったのでこんな船を撮ってきました。

 

ONEが運航するコンテナ船 ONE OLYMPUS です。

f:id:BlauGrana10:20200529170128j:plain

 

目が覚めるようなカラーとでも言えばいいのでしょうか、派手なコンテナ船です。

 

運航するONEは、日本の大手海運会社3社(日本郵船商船三井川崎汽船)のコンテナ船事業を統合して設立された会社。

「Ocean Network Express」の頭文字をとったものです。

船腹数では世界第5位の海運会社となりました。

 

読み方はそのまま「ワン」です。

 

そのONEのコンテナと船は「マゼンタ色」。

 

新しく船を建造していますし、統合する前の各社が運航していた船のカラーを変えている場合もあります。

 

この船は後者。

以前はこんな船でした。

f:id:BlauGrana10:20200529172249j:plain

 

当時の船名は「NYK OLYMPUS」でした。

 

カラーが変わると同じ船には見えませんよね!

全く別の船に見えますが同じ船です。

 

IMO:9312987 船籍:シンガポール

全長336m、全幅45.8m、総トン数98,799トン、104,525DWT。

コンテナ積載能力は8,628TEU。

IHI マリンユナイテッド 呉工場の建造で、2008年竣工です。