PACIFIC OAK

最新のFIFAランキングが発表されました。

 

日本は27位でアジアの中では最上位です。

 

27位が最上位というのが残念ですね。

アジア全体のレベルアップというのは大きな課題の一つです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月28日は「太平洋記念日」です!

 

太平洋記念日

1520年11月28日、マゼランが南米大陸の南端の海峡を通過して太平洋に出ました。

(この海峡はのちにマゼラン海峡と名付けられます)

天候が良くて、平和な日が続いたことから、この海をPacific ocean=平和で穏やかな大洋と名付けたそうです!

 

今日はこの船

太平洋記念日ということで、今日は船名に「PACIFIC」が入る船を。

 

MOLのばら積み船 PACIFIC OAK です。

f:id:BlauGrana10:20201127195806j:plain

 

鉄鉱石を製鉄所に運んでいる船です。

 

船首は、「アックス・バウ」と呼ばれる斧のかたちをした船首になっています。

これにより、波浪抵抗を20%~30%減らすことができます。

 

抵抗が減ることにより燃料の消費量も減っています。

 

この写真は空っぽで積み荷がないのでアックスバウは意味がないんですが、満載になると効果を発揮します。

 

Vessel Information

IMO:9331531

Flag:Panama

Callsign:3ECX8

Loa:299.95m

Beam:50m

Gross Tonnage:101,933t

Dead Waight:203,212t

Builder:Universal Shipbuilding Corporation , Ariake Shipyard

Built:2005