アル レイヤーン

寒い日が続きますね。

 

日本海側ではまだまだ雪が続くようなのでとても心配です。

 

高校生の頃、スノボに行った時に雪の重みで潰れた古い家を見て雪の恐ろしさを知りました。

それからは雪に対する甘い考えが無くなりましたね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月18日は「カタール独立記念日」です!

 

カタール独立記念日

中東のカタールは、1971年9月3日にイギリスから独立しました。

2006年まではこの日が独立記念日だったんですが、2007年から12月18日に変更されています。

 

今日はこの船

カタール独立記念日ということで、今日はカタールから日本に来る船を。

 

Qatar GasのLNG船 アル レイヤーン(AL RAYYAN)です。

f:id:BlauGrana10:20201217205729j:plain

 

カタールは資源が豊富。

お金持ちの国で、石油や天然ガスを輸出しています。

日本もカタールから天然ガスを輸入しているので、LNG基地がある港で見ることができます。

 

LNG船はゆっくりなので、カタールから日本へは順調に航海するとだいたい16,7日くらいかかります。

 

撮影したのは6,7年前なんですが、この当時の煙突にはカタールと日本の国旗が並んで描かれていました。

 

国旗を並べるという発想が好きで、両国の関係が良好だと感じさせてくれました!

いまは消されてしまって肌色(?)一色になっています。

 

カタールは2022年のFIFAワールドカップの開催地でもあるので、これから世界から注目される国の一つです。

 

 Vessel Information

"AL RAYYAN"

IMO:9086734

Flag:Japan

Callsign:JMTQ

Loa:297.5m

Beam:45.75m

Gross Tonnage:111,128t

Dead Waight:72,430t

Builder:Kawasaki Heavy Industries , Sakaide Works

Built:1997