しらせ

茨城県の鹿島沖で、貨物船と釣り船が衝突する事故が起きました。

 

この事故により、釣り船に乗っていた12人が海へ投げ出され、全員救助されましたが1人が死亡しました。

 

海はあんなに広いんですが、衝突する事故が結構あります。

 

「小さい船は大きい船には近づかない」というのが基本。

今回の事故は多分釣り船に回避義務があったんでしょうけど、残念ですね。

 

よく大きな船の航路付近で漁をしていて、汽笛を鳴らされてもなかなかどかない漁船を見かけます。

 

見ている方としてはひやひやものです!

 

それではそれでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月29日は「南極探検隊が出発した日」です!

 

南極探検隊が出発した日

1910年11月29日、南極探検隊を乗せた「開南丸」が東京の芝浦ふ頭を出港しました。

南極探検隊は白瀬矗(しらせ・のぶ)中尉が有名ですね。

その後、南極の夏の終わりなどもあり、南極に上陸したのは1912年1月でした。

 

今日はこの船

南極探検隊が出てきたので、今日はこんな船を。

 

南極観測船砕氷艦 しらせ です。

f:id:BlauGrana10:20191025050600j:plain

 

船名は南極の「白瀬氷河」から。

白瀬氷河は白瀬矗を記念して命名されているので、間接的に彼が由来になっていることになります。

 

名古屋港には、南極観測船「ふじ」が係留されており、退役した2年後の1985年からは船が博物館になっています。

 

なので、ふじとしらせを見ようと思えば何とか同時に見ることができます。

f:id:BlauGrana10:20201128194501j:plain

 

写真の赤丸が「ふじ」。

まあほとんど分かりませんが(笑)

 

Vessel Information

IMO:-----

Flag:Japan

Callsign:JSNJ

Loa:138m

Beam:28m

Gross Tonnage:???

Dead Waight:???

Builder:Universal Shipbuilding Corporation , Maizuru Shipyard

Built:2009