今週のお題「住みたい場所、教えてください」

日本は雨で被害が出ていますが、カナダでは熱波。

49℃を超えたところもあったと報道されていますね。

 

これも温暖化の影響でしょうか?

 

自然の猛威というんでしょうか、恐ろしいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月6日は「香港国際空港開港の日」です!

 

香港国際空港開港の日

1998年7月6日に開港しました。

 

行ったことないので分かりませんが、世界最高の空港の一つと言われているようですね。

 

今週のお題

久しぶりに今週のお題を書くことにします。

 

私が住みたいところは、海が見える景色の良い場所です!

 

生まれ育ったところは内陸で山と川が近くにある、世間一般でいう田舎です。

なので海には憧れていました。

 

下の写真は実家の近くの川。見ての通りな~んにもありません!

こどもの日が近づくと鯉のぼりが川の上を泳ぎます。

もちろん、川の中にも本物の鯉がいます。

f:id:BlauGrana10:20210705185201j:plain

 

夏は40℃、冬は極寒。

毎年雪に覆われる日が何日かあります。

f:id:BlauGrana10:20210705185205j:plain

 

電車も通っていたんですが、高校生くらいの頃だったかな、廃線になりました。

 

それでも最近は商業施設やごはん屋さんができたりして、それらしい「街」になりつつあります。

 

こういうところで育ってきているので、大都会は苦手。

都会は当然生活するのに便利なんでしょうけど、賑やかすぎたりうるさいのは嫌ですね。

 

自然がそこそこあり、静かな落ち着いた場所で、海が見えるところが理想です。

 

実は今住んでいるところはほぼこれに当てはまっています。

ただ、家から海は見えないのでちょっと残念ですが、海が近いと潮風で何かと厄介らしいのでちょうどいいくらいなのかもしれません。

 

理想を叶えた!と言うと大げさかもしれませんが、いろんな人に聞くと「いいところに住んでいるね」と言われます。

 

「住みたい場所、教えてください」が「住んでいる場所、教えます」になってしまい、お題の内容にふさわしいかどうかは分かりませんが、一応これで良しということにしておきます!笑