来週J1リーグが開幕!31年前と同じ対戦カードが実現!!

来週23日に、今シーズンのJ1リーグが開幕します。

 

12月までの長いシーズンが始まりますが、始まるとあっという間に半分終わったりして過ぎていくのを早く感じるんですよね!

 

今シーズンの開幕戦はかなり注目を浴びているので、今日はその開幕カードについて見ていこうと思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月17日は「セントレア開港の日」です!

 

セントレア開港の日

中部国際空港(通称セントレア)は、2005年2月17日に開港しました。

 

今年で19年になります。

 

セントレアではいろんなイベントも予定されているようなので、日曜日にでも時間があれば行ってみようかと思っています。

 

セントレアもコロナの影響でかなり落ち込んでいましたが、だいぶ戻ってきましたね。

 

新規路線も増えてきており、インドネシアの航空会社Batic Air(バティック・エア)が高雄経由でのクアラルンプール線が就航しました。

 

3月31日からは、深圳航空がセントレアと深圳間の運航を始めます。

 

やはり空港は賑わっているのが一番!!

 

31年前と同じカードが!

 

2024年のJ1リーグ開幕戦は2月23日~25日にかけて行われますが、25日に東京ヴェルディ vs 横浜F・マリノスの一戦が行われます。

 

1993年にJリーグがスタートしましたが、その記念すべき開幕戦がヴェルディ川崎 vs 横浜マリノスでした。

 

クラブ名はこの30年のあいだにいろいろあったので少し変っています。

ヴェルディ川崎は、いまの東京ヴェルディ

横浜マリノスは、横浜フリューゲルスを吸収合併して横浜F・マリノスになっています。

 

ちなみに、東京ヴェルディ vs 横浜F・マリノスの試合は、ヴェルディのホームの味の素スタジアムではなく、国立競技場で行われます。

1993年の開幕戦も国立競技場でした。

 

Jリーグ開幕戦を振り返る

当時私は小学生。

開幕戦はテレビで見てました。


www.youtube.com

 

もう30年も前になりますが、この試合は今でもよく覚えています。

 

最初のゴールはヴェルディ川崎のマイヤーでしたが、懐かしいなぁ!!

 

その後、エバートンラモン・ディアスがゴールを決めてマリノスの逆転勝ち。

今見ても見ごたえがあります。

 

それではこの試合の両クラブのスタメンを見てみましょう。

 

ヴェルディ川崎

GK 菊池新吉

DF 中村忠 ペレイラ 加藤久 都並敏史

MF 柱谷哲二 ハンセン ラモス瑠偉

FW マイヤー 武田修宏 三浦知良

 

監督:松木安太郎

 

横浜マリノス

GK 松永成立

DF 平川弘 勝矢寿延 井原正巳 小泉淳嗣

MF 野田知 エバートン 水沼貴史 木村和司 ビスコンティ

FW ラモン・ディアス

 

監督:清水秀彦

 

懐かしい名前がいっぱい!!!

 

当時、20~30代だった選手の皆さんもいまは50~60代のおっさん。

そんな中でも三浦知良選手が今でも現役でプレーしているのは凄すぎですよね!!

 

オリジナル10の試合が目白押し!!

2024年に戻りますが、東京ヴェルディは2008年以来16年ぶりのJ1復帰となります。

 

Jリーグが発足した時に加盟していた10クラブを「オリジナル10」と言いますが、今シーズンは7クラブがJ1にいます。

 

その7クラブは、鹿島アントラーズ東京ヴェルディ浦和レッズ横浜F・マリノス名古屋グランパスガンバ大阪サンフレッチェ広島

(残りの清水エスパルスジェフユナイテッド千葉はJ2、横浜フリューゲルスは解散)

 

開幕戦だけでも、上記の試合のほかに、サンフレッチェ広島 vs 浦和レッズ名古屋グランパス vs 鹿島アントラーズの試合が行われます。

 

Jリーグを最初から見ているファンにとっては嬉しい対戦カードですね!