欧州5大リーグの最多連続優勝回数は!?

Merry Christmas!!

 

早くも今年も残り1週間となりました。

早いですね!!

 

忙しかったので、12月もあっという間に過ぎていきそうです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月24日は「クリスマス・イヴ」です!

 

クリスマス・イブ

クリスマス・イブというと山下達郎の「クリスマス・イブ」を思い出します。

 

JR東海のCMで使われていましたね!

同年代の方なら分かると思いますが、牧瀬里穂さんがめっちゃかわいかった!!!

 

欧州5大リーグの連覇記録

 

前回の記事でリヨンを取り上げました。

リヨンというと過去にリーグ7連覇を成し遂げた強豪クラブ。

 

そこで、今日は5大リーグの連覇記録を調べてみました。

 

リーグ 連続優勝記録 クラブ名 期間
イングランド 3 ハダースフィールド・タウン 1923-24~1925-26
3 アーセナル 1932-33~1934-35
3 リヴァプール 1981-82~1983-84
3 マンチェスター・ユナイテッド

1998-99~2000-01

2006-07~2008-09

3 マンチェスター・シティ 2020-21~継続中
スペイン 5 レアル・マドリー

1960-61~1964-65

1985-86~1989-90

イタリア 9 ユヴェントス 2011-12~2019-20
ドイツ 11 バイエルン・ミュンヘン 2012-13~継続中
フランス 7 リヨン 2001-02~2007-08

 

イングランド

イングランドは強豪クラブがひしめき合っているのがよく分かる結果となっています。

 

今シーズンのマンチェスター・シティはリーグ初の4連覇をかけるわけですが、現在リーグ戦は4位。

とはいえ、まだ半分も終わっていないですし、先日行われたクラブワールドカップでも優勝して強さを見せつけているので十分に狙えますね。

 

逆に言えば、4連覇を阻むクラブが現れるのか!?というのが楽しみになってきます!

 

スペイン

スペインはレアル・マドリーが5連覇を2回達成しています。

ライバルのバルセロナは1990-91~1993-94の4連覇が最高。

 

この2強にアトレティコ・マドリーを加えた3強が直近20年近くを優勝しています。

今シーズンはジローナが快進撃を続けていますが、もし仮に優勝するとなると、初優勝は1999-2000シーズンのデポルティーボ・ラ・コルーニャ以来となります。

 

イタリア

ユヴェントスの9連覇はまだ最近のことなので覚えている方も多いと思います。

ユヴェントスは他にも1930-31~1934-35に5連覇を達成しています。

5連覇は他にも、1942-43~1948-49にトリノが、2005-06~2009-10にインテルが達成しています。

 

ドイツ

5大リーグで10連覇以上しているのはバイエルン・ミュンヘンのみ。

 

どこまで続くのでしょうか?

そろそろ止めるクラブが出てきてもらわないと…。

 

フランス

リヨンは初優勝から7連覇を決めています。

これはこれですごいことですね!

 

いまはリヨンに代わってパリ・サンジェルマンがリーグを席巻しています。

パリ・サンジェルマンは過去に11回優勝していますが、直近の11シーズンで優勝が9回。

カタールの投資会社が買収してから好成績を収めています。