2023-2024 フランス・リーグ・アン 第15節 名門リヨンが大苦戦

金曜日は午後から仕事に関わる講習があったので、それに行ってきました。

 

終わったら直帰でOKということだったんですけど、16時過ぎには終了。

家に帰ったらなんと17時前!!

 

出る前に早く終わったらどうするのかは一応聞いたんです。

会社側は「それでもいいです」という返事でした。

なので、すごく得した気分になったんですが、やっぱりこんなことしていいの!?と思ってしまうんですよね…。

 

とはいえ、早く帰ることができたので久しぶりに夜のんびりすることができました!

会社に感謝です!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月16日は「戦艦・大和が就役した日」です!

 

戦艦・大和が就役した日

大和は1941年12月16日に就役しました。

全長263m、幅は38.9mというとても大きな戦艦。

建造された時は世界最大の戦艦だったという話ですね。

 

1945年4月7日にアメリカ軍の攻撃を受けて沈没しました。

 

2023-2024 フランス・リーグ・アン 第15節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第15節は12月8日~10日にかけて行われました。

 

結果

開催日    クラブ名    スコア クラブ名
12/8 モンペリエ 0-0 RCランス
12/9 レンヌ 1-2 モナコ
パリ・サンジェルマン 2-1 ナント
12/10 ニース 2-1 スタッド・ランス
ストラスブール 2-1 ル・アーヴル
クレルモン・フット 0-0 リール
メス 0-1 ブレスト
リヨン 3-0 トゥールーズ
ロリアン 2-4 マルセイユ

 

フランスの名門クラブと言われているリヨン。

過去には7連覇もしている強豪クラブですが、今シーズンは大不振。

 

トゥールーズ戦に勝って、ようやくシーズン2勝目をあげました。

1ヶ月前は未勝利で最下位という結果だっただけに、ちょっとは良くなってきたかなという印象です。

 

順位

15試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点36)

2位 - ニース       (勝ち点32)

3位 - モナコ       (勝ち点30)

4位 - リール       (勝ち点27)

5位 ブレスト      (勝ち点25)

6位  マルセイユ     (勝ち点23)

 

となっています。

 

南野拓実選手が所属するモナコに注目ですね。

ここまで5点を決めている南野選手は得点ランク6位タイ。

スタメンでの出場も続いているので、いい状態を維持していってほしいです。

 

下位の順位も見てみましょう。

 

13位 レンヌ      (勝ち点15)

14位 - モンペリエ    (勝ち点14)

15位 - トゥールーズ   (勝ち点13)

16位 - ロリアン     (勝ち点12)

17位 - クレルモン・フット(勝ち点11)

18位 - リヨン      (勝ち点10)

 

リヨンの最下位脱出はまだできていません。

 

詳しいことはよく分かりませんが、監督が変わったりすると変化が起きることもあるので、そのあたりも原因の一つかな~と思っています。

 

リヨンが最下位、こんなこと考えたこともなかったです…。

 

名門クラブの不振ってサッカーファンからすると寂しいですね。