サッカーのリーグ戦が再開へ

スポーツでも日常が戻りつつあります。

 

日本やヨーロッパの主要なリーグの再開が決まったので簡単にまとめてみました。

 

Jリーグ(日本)

J1リーグは7月4日(土)から再開。

J2リーグは6月27日(土)から再開。

J3リーグも6月27日から。こちらは開幕前だったので、6月27日が開幕。

 

試合日程は全て組みなおし、近隣のクラブとの試合が優先されます。

Jリーグのクラブは全国にあるので、移動による感染のリスクを考えたものですね。

 

プレミアリーグイングランド

6月17日(水)から再開。

全38試合のうち29試合が終了時点で中断となっていました。

 

リーグカップカラバオカップ)の決勝を戦ったアストン・ヴィラマンチェスター・シティは1試合未消化のため、まず、6月17日にアストン・ヴィラ vs シェフィールド・ユナイテッドマンチェスター・シティ vs アーセナルが行われ、6月19日(金)からその他の試合も行われる予定。

 

セリエA(イタリア)

6月20日(土)から再開。

全38試合のうち25または26試合が終了時点で中断となっていました。

 

カップ戦のコッパ・イタリアも再開とのこと。

こちらは準決勝のファーストレグが終わったところで中断となっていました。

セカンドレグと決勝を6月13日~17日に行うとのことですが、20日にリーグ戦再開だと日程的に厳しいですよね。

反対しているクラブもあるようなので、実際に行われるかは微妙なところ。

 

リーガ・エスパニョーラ(スペイン)

6月11日(木)から再開。

全38試合のうち27試合が終了時点で中断となっていました。

 

私は以前12日からの再開と予想したんですが、1日早まりました。

 

バスク・ダービーとなった国王杯の決勝についてはまだ決まっていないようです。

 

プリメイラ・リーガポルトガル

こちらは少し早く、6月4日(木)から再開。

全34試合のうち24試合が終了時点で中断となっていました。

 

ポルトガルカップ戦・タッサ・デ・ポルトガルも決勝戦が残っていますが、まだ決まっていないようです。

 

ブンデスリーガ(ドイツ)は5月16日に再開済み。

 

他にも、ロシア、ポーランドデンマークフィンランドなので再開が決まっていますし、チェコハンガリーなどでは再開しています。

 

一方で、フランス、オランダ、ベルギー、スコットランドなどは打ち切りが決まっています。

しかし、フランスでは打ち切りの撤回を求めるクラブもあるようですね。