2020-2021 ベルギー・ジュピラー・プロ・リーグ 第34節 リーグ戦が終了しプレーオフに

少し先のことですが、5月7日と14日の「金曜ロードショー」で”タイタニック”が放送されます。

 

タイタニックは何度も見ましたが、それでもまた見ようと思います。

 

ところで、最近映画が減りましたよね。

昔の新聞のテレビ欄を見ると「月曜ロードショー」とかほとんど毎晩映画番組があったようです。

 

いまはBSで結構見ることができますが、地上波でも懐かしい映画が見れたらいいのに、と思っています。

時代が変わって、いまはレンタルでいつでも借りにいけますし、好きな時に見れるのでそういう番組も必要ないのかもしれませんが…。

 

私は30代ですが、1960年代や70年代のウエスタンとかCGが無い頃のアクション映画がすごく好きです。

 

金曜や土曜の夜にこんな映画を放送してくれたらめっちゃ嬉しいですが、視聴率が低くて却下でしょうね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月25日は「六本木ヒルズ開業の日」です!

 

六本木ヒルズ開業の日

六本木ヒルズは2003年4月25日に開業しました。

もう18年になるんですね!

 

行ったことはありませんが、首都高から見たことはあります。

 

2020-2021 ベルギー・ジュピラー・プロ・リーグ 第34節

f:id:BlauGrana10:20210122212749p:plain
第34節は、4月17日と18日に行われました。

この試合でリーグ戦が終了しました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/17 シャルルロワ 2-3 オイぺン
ロイヤル・アントワープ 3-2 ヘンク
4/18 クラブ・ブルッヘ 4-2 ロイヤル・エクセル・ムスクロン
スタンダール・リエージュ 3-0 ベールスホット
オーステンデ 1-1 サークル・ブルッヘ
ズルテ・ワレヘム 2-7 ヘント
コルトレイク 1-4 メヘレン
シント=トロイデン 0-1 アンデルレヒト
ルーヴェン 1-2 ワースラント=ベフェレン

 

日本人選手が多く在籍していますが、伊東純也選手(ヘンク)や鈴木優磨選手(シント=トロイデン)など多くの選手が頑張っていましたね!

 

終戦が行われましたが、まだ優勝クラブは決まっていません。

ベルギーはプレーオフが導入されているので、ここからまだ試合が残っています。

 

順位

第34節を終えての順位表です。

 

順位表

順位 クラブ名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 クラブ・ブルッヘ 76 24 4 6 73 26 +47
2 ロイヤル・アントワープ 60 18 6 10 57 48 +9
3 アンデルレヒト 58 15 13 6 51 34 +17
4 ヘンク 56 16 8 10 67 48 +19
5 オーステンデ 53 15 8 11 49 41 +8
6 スタンダール・リエージュ 50 13 11 10 52 41 +11
7 ヘント 49 14 7 13 55 42 +13
8 メヘレン 48 13 9 12 54 54 0
9 ベールスホット 47 14 5 15 58 64 -6
10 ズルテ・ワレヘム 46 14 4 16 53 69 -16
11 ルーヴェン 45 12 9 13 54 59 -5
12 オイペン 43 10 13 11 44 55 -11
13 シャルルロワ 42 11 9 14 46 49 -3
14 コルトレイク 39 11 6 17 44 57 -13
15 シント=トロイデン 38 10 8 16 41 52 -11
16 サークル・ブルッヘ 36 11 3 20 40 51 -11
17 ワースラント=ベフェレン 31 8 7 19 44 70 -26
18 ロイヤル・エクセル・ムスクロン 31 7 10 17 32 54 -22

 

プレーオフ

ベルギーのプレーオフはややこしいです。

正直私も全部理解できていませんが、分かる範囲で書いていきます!

 

プレーオフ1

まず、1位~4位のクラブが「プレーオフ1」に進みます。

 

リーグ戦で獲得した勝ち点の半分からプレーオフがスタート。

つまり、クラブ・ブルッヘは勝ち点38、ロイヤル・アントワープは30、アンデルレヒトは29、ヘンクは28ということになりますね。

あとはリーグ戦と同じで勝つと勝ち点3、引き分けで勝ち点1が加算されていきます。

 

ホームアンドアウェイのリーグ戦を行います。

1位がリーグ戦優勝とチャンピオンズリーグのグループステージ出場権が与えられます。

2位は、チャンピオンズリーグの予選3回戦の出場権が与えられます。

3位は、来シーズンから始まるカンファレンスリーグの予選3回戦の出場権が与えられます。

4位は、カンファレンスリーグ予選2回戦の出場権をかけてのプレーオフに進みます。

 

プレーオフ2

プレーオフ2は、5位~8位のクラブが進みます。

 

プレーオフ1と同じく、勝ち点は半分からスタート。

5位のオースデンテは53でまさかの奇数!!

半分になると26.5ですが、こういう場合は切り上げることになっているので27になります。

スタンダール・リエージュは25、ヘントも25、メヘレンは24。

プレーオフの結果、切り上げたクラブと他のクラブで勝ち点で並んだ場合はたしか0.5が引かれるはずです。

 

プレーオフ2で1位になると、プレーオフ1で4位のクラブとカンファレンスリーグ予選2回戦の出場権をかけてのプレーオフに進みます。

 

入れ替えプレーオフ

18位のロイヤル・エクセル・ムスクロンは降格が決定。

17位のワースラント=ベフェレンは、2部で2位のRFCセランとの入れ替えプレーオフに進みます。

このプレーオフホームアンドアウェイで行われます。

 

プレーオフはこんな感じです。

こんなややこしいこと誰が考えたんでしょうね?

 

リーグ戦の順位にそれぞれの出場権を与えるのが一番早くて分かりやすいと思うんですけどね!

 

ちなみに、来シーズンのヨーロッパリーグには、ベルギーカップの優勝クラブが出場します。

決勝は、現地時間の25日夜8時45分(日本時間26日午前3時45分)から行われますが、スタンダール・リエージュとヘンクの対戦となっています。