2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ 第6節 グループA~D

今日は寒いですね!

日本列島には寒波がやってきているようで、しばらくこの寒さは続くみたいです。

 

仕事に行かないといけないけど、できれば寒い日は家から出たくないですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月15日は「”風と共に去りぬ”が公開された日」です!

 

風と共に去りぬ”が公開された日

映画・風と共に去りぬは、1939年12月15日にアメリカで公開されました。

 

私は映画が好きなんですが、特に古い映画が大好きなので、この作品も何度も観ました。

ヴィヴィアン・リーがめちゃくちゃ綺麗で綺麗で(笑)

最近観ていないのでまた観ようかな~。

 

2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ

今日は昨日の続きで残りのグループA~Dを振り返ります。

 

結果

グループA

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/9 バイエルン・ミュンヘン 2-0 ロコモティフ・モスクワ
ザルツブルク 0-2 アトレティコ・マドリー

 

バイエルン・ミュンヘンの1位通過は試合前に決まっていましたが、2位がアトレティコ・マドリーザルツブルクのどちらかという展開。

 

敗退危機もあったアトレティコがアウェイで勝って2位を確定。

3位のザルツブルクヨーロッパリーグに進みます。

 

グループB

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/9 レアル・マドリー 2-0 ボルシア・メンヒェングラートバッハ
インテル 0-0 シャフタール・ドネツク

 

最終節まで勝ち抜けクラブが決まっていなかったグループBはこのような結果に。

レアル・マドリーも敗退の可能性がありましたが、勝って勝ち点10として1位通過。

 

負けたボルシア・メンヒェングラートバッハが勝ち点8。

インテルと引き分けたシャフタール・ドネツクも勝ち点8で並びましたが、両クラブの対戦で上回ったボルシア・メンヒェングラートバッハが2位通過。

 

レアル・マドリーに2勝したシャフタール・ドネツクでしたが、ラウンド16進出はならずにヨーロッパリーグに進みます。

 

インテルは4位で敗退となってしまいました。

 

グループC

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/9 マンチェスター・シティ 3-0 マルセイユ
オリンピアコス 0-2 ポルト

 

マンチェスター・シティの1位通過とポルトの2位通過は決まっていました。

ヨーロッパリーグがかかる3位の争いは、どちらかが引き分け以上で決まる展開でしたがどちらも敗戦。

直接対決のアウェイゴール差で上回ったオリンピアコスが3位を確定させました。

 

グループD

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/9 アヤックス 0-1 アタランタ
ミッティラン 1-1 リヴァプール

 

リヴァプールが1位通過、ミッティランの最下位は決まっていました。

 

2位通過をかける直接対決はアウェイのアタランタが勝利。

2シーズン連続でラウンド16進出を決めました。

昨シーズンは準々決勝まで進みましたが、今回はどこまでいけるのか楽しみですね!

 

厳しいグループに入ったデンマークのミッティランでしたが、勝ち点2を獲得。

とてもいい経験になったことでしょう!