2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ 第6節 グループE~H

今週はとても寒くなりそうですね。

 

本格的な冬がやってきたようです。

寒いのはそんなに好きではないので、嫌な一週間になりそうです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月14日は「忠臣蔵の日」です!

 

忠臣蔵の日

1702年12月14日、大石内蔵助が率いる赤穂浪士47人が吉良上野介邸に討ち入り、仇討ちを成し遂げました。

この事件をもとにした作品はとても多いので、多くの方が知っている出来事ですね。

 

2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ

グループステージ最終節が12月8日と9日に行われました。

 

今日は8日に行われたグループE~Hの結果を振り返ります!

 

結果

グループE

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/8 チェルシー 1-1 クラスノダール
レンヌ 1-3 セビージャ

 

チェルシーとセビージャの勝ち抜けはすでに決まっていました。

1位通過もチェルシーでほぼ決まりだったのでどちらも消化試合のような試合でした。

しかし、残りの2クラブにはヨーロッパリーグがかかっていたので必死。

結果、勝ち点を積み上げたクラスノダールが3位。レンヌは敗退です。

 

グループF

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/8 ゼニト・サンクトペテルブルク 1-2 ボルシア・ドルトムント
ラツィオ 2-2 クラブ・ブルッヘ

 

ドルトムントの勝ち抜けは決まっており、残り1つは直接対決で決まる展開でした。

結果はどちらも譲らずに引き分け。

順位に変動は無く、2位だったラツィオが勝ち抜け。

クラブ・ブルッヘヨーロッパリーグに進みます。

 

グループG

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/8 バルセロナ 0-3 ユヴェントス
ディナモ・キエフ 1-0 フェレンツヴァーロシ

 

バルセロナユヴェントスの勝ち抜けは決まっていました。

直接対決でユヴェントスが完勝、1位通過が決まりました。

バルセロナはこれがいまのチームの現状ですね。

ラウンド16でどこと当たっても厳しい戦いになりそうです。

3位はディナモ・キエフ

 

グループH

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/8 ライプツィヒ 3-2 マンチェスター・ユナイテッド
12/9 パリ・サンジェルマン 5-1 イスタンブール・バシャクシェヒル

 

勝ち点9でイスタンブール以外の3クラブが並んでいたグループH。

ライプツィヒパリ・サンジェルマンが勝ってラウンド16進出を決めました。

パリ・サンジェルマンが1位、ライプツィヒが2位で通過しました。

 

マンチェスター・ユナイテッドはまさかの3位でヨーロッパリーグに。

 

パリ・サンジェルマンの試合は第4審判がイスタンブールのコーチに対して人種差別発言が問題となり、試合が中断。

話し合った結果、両クラブがロッカールームに引き上げてそのまま試合は翌日に延期となっています。

 

サッカーではいまでも人種差別発言や態度が無くなりません。

とても残念なことですね。

 

また、対戦する国の関係が良くないと政治的なものも絡んでくるので、そのクラブ同士は対戦しないように配慮されたり、中立地で行われることがあります。

 

あまり知られていませんが、ヨーロッパでは関係が良くない隣同士の国というのが結構あります。