2020-2021 オランダ・エールディヴィジ 第29節と第30節

昨日は3ヶ月ぶりの歯医者でした。

 

一通り診てもらってから歯科衛生士さんに「親知らずが虫歯です」と言われてしまいました。

 

1本はもう抜いてあるんですが、残り3本残っていてそのすべてが少し虫歯…。

抜くか聞かれたんですが、少し削れば治るとのことだったので治療することに。

 

1本抜いた時、血が止まらなかったんですよね。

30分程で止まると医者から言われていたんですが、私は6時間くらい止まりませんでした。

それがトラウマになっているんです…。

 

これからはしっかり歯磨きしてもう虫歯にならないように気をつけようと思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月28日は「ブラジル移民船"笠戸丸"出港の日」です!

 

ブラジル移民船"笠戸丸"出港の日

最初のブラジルへの移民を乗せた笠戸丸は、1908年4月28日に神戸港を出港しました。

2ヶ月ほどかけて、6月18日にブラジルのサントス港に到着しています。

 

多くの人が夢と希望を持ってブラジルに渡りましたが、実際はものすごく苦労をされましたね。

 

2020-2021 オランダ・エールディビジ 第29節&第30節

f:id:BlauGrana10:20210112183646p:plain

第29節は4月9日~11日にかけて、第30節は4月23日~25日にかけて行われました。

 

結果

第29節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/9 フィテッセ 0-0 ADOデンハーグ
4/10 ヘラクレス・アルメロ 4-0 ヴィレムII
AZアルクマール 2-0 スパルタ・ロッテルダム
フォルトゥナ・シッタルト 1-3 エメン
PECズヴォレ 1-0 トゥウェンテ
4/11 ユトレヒト 1-2 フェイエノールト
フローニンゲン 0-2 ヘーレンフェーン
VVVフェンロ 0-2 PSVアイントホーフェン
RKCワールワイク 0-1 アヤックス

 

アヤックスPSVフェイエノールト、AZ、オランダを代表するクラブは強いですね。

特にアヤックスはこれでリーグ戦17戦無敗。

最後に敗れたのは、去年12月5日のホームでのトゥウェンテ戦(1-2)まで遡ります。

 

日本人選手では、フローニンゲンの板倉滉選手がここまで全試合フル出場。

PECズヴォレの中山雄太選手、AZアルクマールの菅原由勢選手も主力として活躍しています。

 

オランダリーグで活躍してステップアップしてほしいですね!

 

第30節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/23 ヴィレムII 1-0 RKCワールワイク
4/24 ヘーレンフェーン 0-2 PECズヴォレ
PSVアイントフォーヘン 1-0 フローニンゲン
スパルタ・ロッテルダム 2-0 VVVフェンロ
4/25 エメン 3-1 ヘラクレス・アルメロ
ADOデンハーグ 0-3 フォルトゥナ・シッタルト
アヤックス 2-0 AZアルクマール
トゥウェンテ 1-2 ユトレヒト
フェイエノールト 0-0 フィテッセ

 

アヤックスの無敗記録は19に伸びました。

(第29節と第30節の間に未消化の第21節ユトレヒト戦を行い1-1の引き分け)

 

3位のAZアルクマール戦で勝ち、勝ち点差が15になっています。

残りは4試合となり、AZが残り全てに勝っても追いつけなくなったので、3位以下のクラブに優勝の可能性が無くなりました。

 

2位PSVアイントホーフェンとの一騎打ちですが、PSVとの差も12。

アヤックスの優勝は時間の問題でしょう。

 

順位

第30節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アヤックス(勝ち点76)

2位 - PSVアイントホーフェン(勝ち点64)

3位 - AZアルクマール(勝ち点61)

4位 - フィテッセ(勝ち点57)

5位 - フェイエノールト(勝ち点55)

6位 ユトレヒト(勝ち点47)

 

となっています。