2020-2021 フランス・リーグ・アン 第32節と第33節

昨日の記事で紹介した「フライングホヌ」を撮りに行った日曜日。

 

こちらは風がめっちゃ強かったもののまあまあ暖かい日でしたが、北海道のオホーツク海側では雪が降って積もったところまであったそうです。

 

もう4月の終わりですが、まだ雪が降るくらいの寒さになるんですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月27日は「青馬大橋開通の日」です!

 

青馬大橋開通の日

青馬大橋(せいばおおはし)は日本の橋ではありません。香港にある吊橋です。

英語では「Tsing Ma Bridge」。

 

1997年4月27日に開通しています。

 

何年か前に、川崎汽船の船にこの橋の名前がつけられたコンテナ船がいましたが、いまはスクラップになっています。

 

2020-2021 フランス・リーグ・アン 第32節&第33節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第32節は4月9日~11日にかけて、第33節は4月16日~18日にかけて行われました。

 

結果

第32節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/9 メス 0-2 リール
4/10 ストラスブール 1-4 パリ・サンジェルマン
モンペリエ 3-3 マルセイユ
4/11 レンヌ 1-0 ナント
ブレスト 1-1 ニーム
RCランス 4-1 ロリアン
ニース 0-0 スタッド・ランス
サンテティエンヌ 4-1 ボルドー
モナコ 3-0 ディジョン
リヨン 3-0 アンジェ

 

モナコが調子いいですね。

去年の12月に行われた第15節で敗れてからこの第32節までの17試合で負けは1試合のみ。

13勝3分1敗という成績で3位まで上がってきています。

 

逆転での優勝の可能性もあるかもしれませんね!

 

ストラスブールのGK川島永嗣選手は、正GKのマッツ・セルス選手がケガから復帰したので第31節からベンチが続いています。

 

これは仕方ないことですね。

 

第33節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/16 リール 1-1 モンペリエ
4/17 アンジェ 0-3 レンヌ
マルセイユ 3-2 ロリアン
4/18 パリ・サンジェルマン 3-2 サンテティエンヌ
ブレスト 1-1 RCランス
ディジョン 2-0 ニース
ニーム 1-1 ストラスブール
スタッド・ランス 0-0 メス
ボルドー 0-3 モナコ
ナント 1-2 リヨン

 

首位のリールが引き分け、2位~4位までのクラブが勝ちました。

 

その結果、1位リール、2位パリ・サンジェルマン、3位モナコ、4位リヨンまでの勝ち点差がそれぞれ1という大混戦に!!

 

今シーズンは混戦のリーグが多いですが、フランスもなかなか面白い展開になっています。

 

順位

第33節を終えての上位の順位です。

 

1位 - リール(勝ち点70)

2位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点69)

3位 - モナコ(勝ち点68)

4位 - リヨン(勝ち点67)

5位 - RCランス(勝ち点53)

6位 - マルセイユ(勝ち点52)

 

となっています。