海光丸

今日からゴールデンウィークという方も多いのでしょうね。

 

私の休みは30日から5月9日までなので今日は仕事。

あと今日1日頑張れば休みになるので張り切って行ってきます!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月29日は「昭和の日」です!

 

昭和の日

ずーっと「みどりの日」できていたので、いまだに慣れません。

2007年から変わっているようなので、結構な年数が経っているんですね。

 

今日はこの船

今日は昭和の日ということで、こんな船を。

 

昭和日タンの白油タンカー 海光丸(KAIKO MARU) です。

f:id:BlauGrana10:20210428204430j:plain

 

社名の昭和日タンですが、昭和油槽船が日本タンカーを合併して2012年からこの社名になっています。

 

白油タンカーの「白油(はくゆ)」は、ガソリンや軽油、灯油、ジェット燃料などの透明に近い油をいいます。

 

白があれば黒もあり、重油なんかは黒油(こくゆ)と呼ばれています。

 

この船は内航の白油タンカーではかなり大きい方。

全長が100mを超えています。

 

同じようなサイズの船に着岸中に乗せてもらったことがありますが、めっちゃ大きかったのをよく覚えています。

 

Vessel Information

 

"KAIKO MARU"

 

IMO:9105310

Flag:Japan

Callsign:JD2677

Loa:104.98m

Beam:15.38m

Gross Tonnage:2,973t

Dead Waight:4,991t

Builder:Kanrei Shipbuilding

Built:1994