2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第17節

またまた寒波がやってきますね。

今年の冬は予想通りの寒さなんでしょうか?

 

今のところ、私が住んでいる地域は雪での交通障害などは起こっていませんが、準備はしておいた方が良さそうですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月7日は「昭和天皇崩御の日」です。

 

昭和天皇崩御の日

昭和天皇は、1989(昭和64)年1月7日に崩御されました。

 

当時、私は小学校の低学年。

何が起きているのかよく分かっていなかったような記憶があります。

冬休みも終わる頃だったんですが、たしか休みが何日か長くなりましたね。

 

2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第17節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain
スペインでの2021年最初のリーグ戦となった第17節は、1月2日~4日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/2 ビジャレアル 2-1 レバンテ
ベティス 1-1 セビージャ
ヘタフェ 0-1 レアル・バジャドリー
レアル・マドリー 2-0 セルタ
1/3 ビルバオ 1-0 エルチェ
アラベス 1-2 アトレティコ・マドリー
エイバル 2-0 グラナダ
レアル・ソシエダ 1-1 オサスナ
ウエスカ 0-1 バルセロナ
1/4 バレンシア 1-1 カディス

 

順位

17節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点38)※2試合未消化

2位 - レアル・マドリー(勝ち点36)

3位 - レアル・ソシエダ(勝ち点30)

4位 ビジャレアル(勝ち点29)

5位  バルセロナ(勝ち点28)※1試合未消化

6位  セビージャ(勝ち点27)※2試合未消化

 

となっています。

 

マドリー勢が好調。

ソシエダは最近の3連敗が響き3位に下がっています。

 

バルセロナもここ6試合を3勝3分の負けなしできており、5位まで上がってきました!

守備には問題ありますが…。

 

順位の下の方のクラブも勝ち点が接近しています。

スペインはレベルの高いクラブが多いので、下位クラブ相手でも気が抜けません。

 

現在最下位のウエスカでも勝ち点12。

リーグ戦の半分近くを終えましたが、後半もおもしろい展開が続きそうです。