2020-2021 イタリア・セリエA 第15節

正月休みが終わって今日から現実に戻りました。

長い休みだったんですが、すぐに終わってしまいますね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月6日は「ニューメキシコが州に昇格した日」です!

 

ニューメキシコが州に昇格した日

ニューメキシコ州は、1912年1月6日に47番目の州に昇格しました。

最初はスペイン人が入ってきたり、メキシコ領だったこともあり、スペイン語系の地名が多いです。

 

2020-2021 イタリア・セリエA 第15節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

イタリアでの2021年最初のリーグ戦となった第15節は、1月3日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/3 インテル 6-2 クロトーネ
アタランタ 5-1 サッスオーロ
カリアリ 1-4 ナポリ
フィオレンティーナ 0-0 ボローニャ
ジェノア 1-1 ラツィオ
パルマ 0-3 トリノ
ローマ 1-0 サンプドリア
スペツィア 0-1 ヴェローナ
ベネヴェント 0-2 ミラン
ユヴェントス 4-1 ウディネーゼ

 

順位

16節を終えての上位の順位です。

 

1位 - ミラン(勝ち点37)

2位 - インテル(勝ち点36)

3位 - ローマ(勝ち点30)

4位  ナポリ(勝ち点28)

5位  ユヴェントス(勝ち点27)

6位  サッスオーロ(勝ち点26)

 

となっています。

 

上位の6クラブのうち、負けたのはサッスオーロのみ。

インテルナポリユヴェントスは4得点以上を決め、新年の良いスタートとなりました。

アタランタは5得点を決め、サッスオーロと勝ち点1差の7位。

 

いまだ負けなしのミランやローマが上位にいるので、例年以上の混戦となってきました。

 

10連覇がかかるユヴェントスですが、この10連覇をする前に優勝したのが実はミランなんです。

その前はインテルが5連覇していました。

 

第16節は6日に一斉に行われますが、ミラン vs ユヴェントスが予定されています。

 

久しぶりの優勝をめざすクラブと他との争いが今後ますますおもしろくなってきます!!