2021-2022 フランス・リーグ・アン 第8節と第9節 パリ・サンジェルマンの連勝がストップ!CL・マンC戦のあのシーンも!

ワールドカップ最終予選のサウジアラビア戦が近づいてきました。

 

非常に重要な一戦。

なんとしても勝ち点を取ってもらわないといけません。

 

注目の試合は日本時間だと8日午前2時キックオフ。

この時間に見るのはきついですね。

 

私は8日が休みなので見終わってから寝ようと思っています!

 

思っていますじゃなかった、見終わってから寝ます!!

場合によっては寝れないかも…??

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月6日は「宇宙戦艦ヤマト放送開始の日」です!

 

宇宙戦艦ヤマト放送開始の日

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」は、1974年10月6日に放送が始まりました。

 

西暦2199年~2200年という設定になっていますが、あと約180年でそんな時がやってきます。

その頃の日本ってどんな世の中になっているんでしょうね…。

 

2021-2022 フランス・リーグ・アン 第8節&第9節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第8節は9月25日と26日に、第9節は10月1日~3日にかけて行われました。

 

結果

第8節

開催日 クラブ名 スコア    クラブ名   
9/25 サンテティエンヌ 0-3 ニース
ストラスブール 1-2 リール
リヨン 1-1 ロリアン
パリ・サンジェルマン 2-0 モンペリエ
9/26 ボルドー 1-1 レンヌ
ブレスト 1-2 メス
スタッド・ランス 3-1 ナント
トロワ 1-1 アンジェ
クレルモン・フット 1-3 モナコ
マルセイユ 2-3 RCランス

 

ストラスブールに所属する川島永嗣選手は今シーズンまだ出番がありません。

 

クラブにはマッツ・セルスという正GKがいて、川島選手は2番手。

GKはポジションが1つしかないのでなかなか出場する機会は出てきませんね。

 

個人的に応援しているモナコが第6節から負けなしできているのが嬉しいです!

 

2020年からニコ・コバチが監督に就任していますが、そこから調子いいですね。

昨シーズンは久しぶりに3位でリーグ戦を終え、今シーズンはチャンピオンズリーグにも出場しました。

すでに敗退してヨーロッパリーグに進んでいますが、こちらも今のところグループ2位できているのでまだまだ期待できそうです!

 

第9節

開催日 クラブ名 スコア    クラブ名   
10/1 RCランス 2-0 スタッド・ランス
10/2 モンペリエ 1-1 ストラスブール
ニース 2-1 ブレスト
10/3 レンヌ 2-0 パリ・サンジェルマン
アンジェ 3-2 メス
ロリアン 1-1 クレルモン・フット
モナコ 3-0 ボルドー
ナント 2-0 トロワ
リール 2-0 マルセイユ
サンテティエンヌ 1-1 リヨン

 

パリ・サンジェルマンが敗れ、開幕からの連勝が8でストップ!

メッシ選手、ネイマール選手、エムバペ選手が出ていましたが1点も取れずにレンヌに敗れました。

一流選手が多く出ていても必ず勝てるわけではないので、サッカーって難しいですね!

 

パリ・サンジェルマンというと、チャンピオンズリーグマンチェスター・シティ戦でのあるシーンが話題になっています。


www.youtube.com

 

後半アディショナルタイムマンチェスター・シティフリーキックの場面。

 

パリ・サンジェルマンの選手が壁を作りますが、なんとリオネル・メッシ選手が寝そべって足下の壁を務めました。

 

バルセロナにいた頃では見られなかったシーン。

 

でも、この寝そべるのってメッシ選手がフリーキックをよく決めるから始まったと言われています。

それをメッシ選手自身がやるんですからおもしろいですね!

 

フリーキックは無事に阻止してチームメイトとも笑顔。

チームに溶け込んでいるようですし、雰囲気も良さそうですね!

 

順位

暫定での上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点24)

2位 - RCランス(勝ち点18)

3位 ニース(勝ち点16)(※1試合未消化)

4位  アンジェ(勝ち点16)

5位 マルセイユ(勝ち点14)(※1試合未消化)

6位 モナコ(勝ち点14)

 

となっています。