2020-2021 イタリア・セリエA 第32節と第33節

変な天気が続きますね。

 

晴れていても急に暗くなって雨が降ったりやんだり、風も強く寒い日も。

5月の連休中って天気が良い日だと昼間は半袖で過ごせたりするんですけどね。

 

私の実家の方では先日夜中に雹(ひょう)が降ったそうです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月3日は「憲法記念日」です!

 

憲法記念日

1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して祝日になっています。

 

子供の頃は「憲法記念日」と「建国記念日」がごっちゃになってよく分かりませんでした!

 

2020-2021 イタリア・セリエA 第32節&第33節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

第32節は4月20日~22日にかけて、第33節は4月24日~26日にかけて行われました。

 

結果

第32節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/20 ヴェローナ 1-2 フィオレンティーナ
4/21 ミラン 1-2 サッスオーロ
ジェノア 2-2 ベネヴェント
ウディネーゼ 0-1 カリアリ
スペツィア 1-1 インテル
ユヴェントス 3-1 パルマ
クロトーネ 0-1 サンプドリア
ボローニャ 1-1 トリノ
4/22 ローマ 1-1 アタランタ
ナポリ 5-2 ラツィオ

 

首位のインテルは、スペツィア戦で先制されましたが、クロアチア代表イヴァン・ペリシッチ選手のゴールで追いつきドロー。

 

リーグ戦も終盤になるとこういう勝ち点1が大きいですね!

とはいえ、2位以下との勝ち点差が開いているのでもう優勝は間違いないでしょうけど…。

 

そうなると注目するのは2位以下のチャンピオンズリーグ出場権争い。

ミランアタランタユヴェントスナポリの4クラブが残り3つの出場枠を争いそうです。(6位のラツィオにも可能性あり!?)

 

第33節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/24 ジェノア 2-0 スペツィア
パルマ 3-4 クロトーネ
サッスオーロ 1-0 サンプドリア
4/25 ベネヴェント 2-4 ウディネーゼ
フィオレンティーナ 1-1 ユヴェントス
インテル 1-0 ヴェローナ
カリアリ 3-2 ローマ
アタランタ 5-0 ボローニャ
4/26 トリノ 0-2 ナポリ
ラツィオ 3-0 ミラン

 

ミランがこの2戦を連敗。

サッスオーロには逆転負け、ラツィオには完敗でした。

 

勝ち点が接近しているだけに、1試合でも負けると痛いんですが、連敗したことで順位が2位から5位に転落してしまいました。

 

アタランタナポリが勝ち、勝ち点2差の中にアタランタナポリユヴェントスミランが入る大大大混戦になりました!

 

以前の記事でも触れましたが、降格圏にいるパルマ

第33節では19位パルマと20位クロトーネの試合がありました。

パルマはホーム戦でしたが点の取り合いに敗れています。

第32節でも敗れているので勝ち点20は変わらず。

残留できる17位のカリアリは勝ち点31、残りは5試合なのでますます厳しい状況になってきました。

5試合の中にはチャンピオンズリーグ出場を狙うアタランタ戦やラツィオ戦が残されているので難しい試合が続きそうです。

 

順位

第33節を終えての上位の順位です。

 

1位 - インテル(勝ち点79)

2位  アタランタ(勝ち点68)

3位  ナポリ(勝ち点66)

4位 - ユヴェントス(勝ち点66)

5位  ミラン(勝ち点66)

6位 - ラツィオ(勝ち点61)

 

となっています。