5月4日のサッカーにまつわる出来事

 本日、5月4日はサッカーにまつわる出来事があった日。

今日はその中の2つを取り上げることにします!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月4日は「シャルケ04創設の日、スペルガの悲劇の日」です。

 

シャルケ04創設の日

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

ドイツの名門クラブ「シャルケ04」は1904年5月4日に設立されました。

今日で117年となります。

 

シャルケ04はサッカーだけでなく、バスケットボールやハンドボールのクラブもある総合スポーツクラブです。

特にサッカーの方が世界中に知れ渡っていますね!

 

ちなみに、このシャルケボルシア・ドルトムントの対戦は「ルールダービー」と呼ばれています。

ものすごい盛り上がりと激しい試合の一つとして有名です。

公式戦で158回対戦している歴史のあるダービーマッチ、このルールダービーの歴代ベストイレブンには、ドルトムントに所属していた香川真司選手が選出されています!!

 

今シーズンのシャルケはまだリーグ戦の途中ですが、はやくも最下位と降格が決定。

リーグ戦のルールダービーは来年は見ることができません。

 

スペルガの悲劇

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

「スペルガの悲劇」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

1949年5月4日、アリタリア航空の飛行機が、トリノ近郊"スペルガの丘"に墜落した航空機事故のことです。

 

この事故で乗員・乗客全員が死亡。

乗客の中にセリエAトリノの選手18人や監督、コーチなど5人が乗っていました。

 

トリノポルトガルでの試合から帰ってくる途中でしたが、悪天候による視界不良が事故の原因だったようです。

 

当時のトリノはめちゃめちゃ強く、リーグ戦は4連覇中。

イタリア代表選手も何人かいました。

結果的にこのシーズンも優勝して5連覇を達成しますが、事故後にもリーグ戦が4試合残っていました。

選手のほとんどが亡くなってしまったために、残りをユースチームの選手たちで戦います。

すると対戦相手もユースチームの選手で戦ったそうです。

 

その後は苦しみ、セリエBに降格したことも。

しかし再び盛り返して1975-1976シーズンにリーグ優勝を果しています。

 

今シーズンはここまで17位(第33節終了時点)。

セリエAの降格圏は18位~20位なのでぎりぎりのところにいます。