2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第18節 前半戦が終了!ここまでの順位を

マックのポテトのMサイズとLサイズの販売が休止となり、Sサイズのみとなりました。

 

その原因は、バンクーバー港近郊での水害やコロナウイルスで物流に影響が出ていて、北米からポテトの輸入が遅れているからだそうです。

航空機に切り替えて対応していたようですが、多くのお客さんに提供できるように今回の措置になったとか。

 

私のブログは船も紹介していますが、マックのポテトも船で運ばれているんですね。

 

だいぶ前に、記事で書いたことがあると思うんですが、日本の輸入の99%以上は船、残りが航空機です。

 

いくら航空機に切り替えても、やっぱり船には敵いません。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月22日は「冬至」です!

 

冬至

一年の中で最も昼の時間が短くて夜の時間が長い日ですね。

 

夏至冬至で日照時間がどれくらい違うのか、ふと気になったので調べてみたところ、夏至は約14時間35分、冬至は約9時間45分。

5時間くらい太陽の出ている時間が違うそうです!

 

2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第18節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第18節は12月17日~20日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/17 セルタ 3-1 エスパニョール
12/18 ラージョ・バジェカーノ 2-0 アラベス
レアル・ソシエダ 1-3 ビジャレアル
バルセロナ 3-2 エルチェ
セビージャ 2-1 アトレティコ・マドリー
12/19 グラナダ 4-1 マジョルカ
アスレティック・ビルバオ 3-2 レアル・ベティス
ヘタフェ 1-0 オサスナ
レアル・マドリー 0-0 カディス
12/20 レバンテ 3-4 バレンシア

 

首位のレアル・マドリーは降格圏に沈んでいるカディス相手にスコアレスドロー

 

レアル・マドリーはここまでの総得点が39。

カリム・ベンゼマ選手(13得点)とヴィニシウス・ジュニオール選手(10得点)の2人で半分以上を稼いでいますが、FW陣が好調なレアル・マドリーであっても得点が取れないんですから、下位のクラブであっても侮れません。

 

レアル・マドリーはクラブ内でコロナウイルスがまん延していて、ルカ・モドリッチ選手の不在も大きかったように思えます。

 

順位表

前半戦が終了したので、ここまでの順位をまとめました。

順位 クラブ名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 レアル・マドリー 43 13 4 1 39 15 +24
2 セビージャ 37 11 4 2 28 12 +16
3 レアル・ベティス 33 10 3 5 32 21 +11
4 ラージョ・バジェカーノ 30 9 3 6 26 18 +8
5 アトレティコ・マドリー 29 8 5 4 28 20 +8
6 レアル・ソシエダ 29 8 5 5 20 20 0
7 バレンシア 28 7 7 4 30 26 +4
8 バルセロナ 27 7 6 4 28 21 +7
9 アスレティック・ビルバオ 24 5 9 4 16 14 +2
10 エスパニョール 23 6 5 7 20 21 -1
11 ビジャレアル 22 5 7 5 21 18 +3
12 オサスナ 22 5 7 6 17 22 -5
13 セルタ 20 5 5 8 20 22 -2
14 マジョルカ 20 4 8 6 17 27 -10
15 グラナダ 19 4 7 6 21 25 -4
16 ヘタフェ 15 3 6 9 12 20 -8
17 エルチェ 15 3 6 9 18 27 -9
18 アラベス 15 4 3 10 13 24 -11
19 カディス 14 2 8 8 15 31 -16
20 レバンテ 8 0 8 10 19 36 -17

 

セビージャ、アトレティコ・マドリーバルセロナビジャレアルグラナダアラベスは1試合未消化。

このクラブは現地21日(日本時間22日早朝)と22日(日本時間23日早朝)に試合を行います。

 

レアル・マドリーは抜け出していますが、その他の上位の顔ぶれがいつもと違うのが面白いですね!

 

今シーズン昇格したクラブは、ラージョ・バジェカーノエスパニョール、マジョルカ

 

ラージョ・バジェカーノの4位は見事!

9月にラダメル・ファルカオ選手が加入しました。

35歳になりましたが、まだまだ衰えません。

ビルバオに乗り込んだ試合で決勝点を決めましたし、バルセロナファルカオ選手に決められて負けています。

 

エスパニョールは10位、マジョルカも14位と頑張っています。

 

リーグ戦は第19節から再開されますが、まさかの12月31日に1試合行われます。

残りは1月2日と3日。

 

1月から再開じゃないんですね!