朝のラッシュは海も同じ!

サッカーのワールドカップに出場する日本代表ですが、ワールドカップに向けての強化試合が決まりつつあります。

 

6月に日本でブラジル代表戦、9月にフランス代表戦、こちらはフランス国内で開催予定。

とあるサイトを見たら、9月にはエクアドル代表戦もありました。

 

もしこの2試合が本当に実現すれば最高の強化試合になりますね!

これは楽しみ!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月22日は「サザエさん連載開始の日」です!

 

サザエさん連載開始の日

漫画「サザエさん」は、1946年4月22日に「夕刊フクニチ」で連載がスタート。

 

サザエさんというと、日本を代表するアニメですね!

 

今日はこの船

サザエさんのお母さんはフネさん。

 

ということで、船が何隻も写っている1枚を。

 

とある日の朝。

 

陸上では通勤ラッシュで朝は車も電車も混雑しますが、それは海も同じ。

 

左側2隻のコンテナ船は朝から荷役のために名古屋港へ。

右側2隻は前日から夜通し荷役を行って朝に出港した船。

 

ちょうど入れ替わるようなかたちですれ違いました。

 

日本の貿易の99.6%は船。

多くの船が貨物を運ぶことで生活が成り立っています。