2022-2023 スペイン・ラ・リーガ 第17節 久保建英選手がダービーマッチでゴールを決める!!

最近暖かい日が続いていますね。

 

真冬の1月らしくない気温ですが、寒いのは苦手なので助かっています!

 

ただ、来週はとんでもない寒さになるようで…。

雪への備えもしないといけません。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月17日は「阪神・淡路大震災の日」です。

 

阪神・淡路大震災の日

1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震

今日で28年となりました。

 

時が経つのは早いですね…。

 

2022-2023 スペイン・ラ・リーガ 第17節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第17節は1月13日~16日にかけて行われました。

 

注目された試合の一つに「バスク・ダービー」がありました。

100年近く行われている歴史あるダービーマッチ久保建英選手がゴール!!

いや~これはほんと凄かった!

 

試合の様子は後にして、まずバスク・ダービーをちょっと紹介します。

 

バスク・ダービーとは?

レアル・ソシエダとアトレティック・クルブによるダービーマッチが「バスク・ダービースペイン語ではデルビ・バスコ)」と呼ばれます。

 

世界中には多くのダービーマッチがありますが、どの試合も盛り上がり、ライバルには負けたくない!!

選手も観客も熱が入る試合になります。

 

しかし、バスク・ダービーが他のダービーマッチと違うところがあります。

それは友好的な試合であること。

 

両クラブのサポーターが肩を組んで試合観戦なんてこともよく見かけます。

ライバル同士なのになんでそんなに仲が良いのかというと、両クラブがバスク自治州にあるから。

 

バスク自治州独裁政権時代に弾圧を受けていて、スペイン国家に対してあまり良く思っていません。

そのあたりから、バスク人が一致団結しているのかもしれません。

 

そしてもう一つ。

両クラブとも地元選手が多いこと。

特に、アトレティックの方はバスク純血主義を貫いているので、関係ない外国人は入団することはできません。

最近は緩和されてきており、今は違う国に住んでいてもバスクで育ったとか、バスクにルーツがあると入団することができます。

 

それでは試合です!

この試合で久保選手がマンオブザマッチに輝いたので、久保選手のプレーを中心に見ていきましょう。


www.youtube.com

 

このプレーを見るとマンオブザマッチも納得です。

 

裏への抜け出しは最近よくやっていますし、そうすることで相手DF陣を引きつけて下げることにより中盤にスペースを作ることができます。

 

なのでダビド・シルバ選手なんかがボール持てたりするんですよね。

 

いきいきとプレーしている久保選手、ほんといいクラブに入りました!

まわりにいい選手がいるので久保選手も輝きますよね。

 

得点後のシーン、スペインでは観客とワイワイやるとイエローの対象になります。

ユニフォーム脱いでイエローが確定、一度に2枚もらって退場になるところをチームメイトに助けられました!

 

いまのソシエダは見ていておもしろいチーム。

スペインリーグをあまり見ない方にオススメします!!

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/13 セルタ 1-1 ビジャレアル
1/14 レアル・バジャドリー 0-1 ラージョ・バジェカーノ
ジローナ 2-1 セビージャ
オサスナ 1-0 マジョルカ
レアル・ソシエダ 3-1 アトレティック・クルブ
1/15 ヘタフェ 1-2 エスパニョール
アルメリア 1-1 アトレティコ・マドリー
1/16 カディス 1-1 エルチェ
2/1 レアル・ベティス   バルセロナ
2/2 レアル・マドリー   バレンシア

 

順位

17試合を終えての暫定での上位の順位です。

 

1位 - バルセロナ      (勝ち点41)(1試合未消化)

2位 - レアル・マドリー   (勝ち点38)(1試合未消化)

3位 - レアル・ソシエダ   (勝ち点35)

4位  アトレティコ・マドリー(勝ち点28)

5位  ビジャレアル     (勝ち点28)

6位  レアル・ベティス   (勝ち点28)(1試合未消化)

 

となっています。