2022-2023 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第6節

仕事が忙しく、ブログも4日ぶりくらいになってしまいました。

 

毎日許される残業時間をフルにやって帰ってくるので、寝に帰ってくるような感じ…。

夜ご飯食べた後にサッカーやF1見ながらビール飲んでいるんですが、途中で寝てしまって、起きたら終わっているというのが何日も続いています。

 

今週は土日休みなので連休。

世間様は3連休のようですね。

うらやましい!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月17日は「モノレール開業記念日」です!

 

モノレール開業記念日

1964年9月17日、浜松町駅羽田空港駅の間で東京モノレールが開業しました。

 

現在、モノレールは各地にあるようですが、私は乗ったことがほぼありません…。

 

愛知県犬山市に「日本モンキーパーク」というのがありますが、そこにモノレールがあって、子供の頃に乗った記憶があるくらいです。

 

2022-2023 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第6節

f:id:BlauGrana10:20210117173029p:plain

第6節は9月9日~12日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア      クラブ名     
9/9 ヴィトーリア・ギマランイス 1-0 サンタ・クララ
9/10 ファマリカン 0-1 ベンフィカ
スポルティング 4-0 ポルティモネンセ
ポルト 3-0 シャヴェス
9/11 パソス・デ・フェレイラ 2-3 カーザ・ピア
アロウカ 1-2 ボアヴィスタ
マリティモ 1-2 ジル・ヴィセンテ
リオ・アヴェ 2-3 ブラガ
9/12 ヴィゼラ 0-1 エストリル・プライア

 

ポルトガルには多くの日本人選手が在籍していて、たしか10人ほどいたはずです。

 

スポルティングの守田英正選手が注目されていますが、私が個人的に注目しているのは、ジル・ヴィセンテの藤本寛也選手と新井瑞希選手。

2人とも東京ヴェルディ出身です。

 

第6節のマリティモ戦では、藤本寛也選手がフル出場、新井選手に出番はありませんでした。

相手に先制された後に、藤本選手が得意の左足でクロス、アシストを決めています。

 

今の代表では呼んでもらえそうにないので、次の代表で期待したいです。

 

新井瑞希選手はJリーグに詳しい方ならご存じかと思いますが、知らない方は覚えてください!

ドリブルがめっちゃすごいです!

検索すれば動画がいっぱい出てくるはずなので、見てみてください。

 

順位

6試合終えての上位の順位です。

 

1位 - ベンフィカ   (勝ち点18)

2位 - ブラガ     (勝ち点16)

3位 - ポルト     (勝ち点15)

4位  ボアヴィスタ  (勝ち点12)

5位  ポルティモネンセ(勝ち点12)

6位  カーザ・ピア  (勝ち点11)

 

となっています。