2020-2021 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第34節

昨日の昼頃、とんでもない雨に見舞われました。

 

ちょうどその時車を運転していたんですが、ワイパーでも意味がないくらいの雨。

あっという間に道路は冠水します。

 

経験ある方もいるかと思いますが、あーいう時ってこわいですよね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月17日は「アイスランド独立記念日」です!

 

アイスランド独立記念日

アイスランドは1944年6月17日にデンマークから独立しました。

今日は祝日です!

 

サッカーのアイスランド代表といえば、2016年のEUROを思い出しますね。

初出場で決勝トーナメントに進出、イングランドを破って準々決勝まで進みました。

人口33万人の国が一躍有名になりましたね。

 

2020-2021 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第34節

f:id:BlauGrana10:20210117173029p:plain

最終節の第34節は5月18日(火)と19日(水)に行われました。

平日に最終節が行われるのってめずらしいですね!

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/18 トンデラ 2-3 パソス・デ・フェレイラ
5/19 ポルト 4-0 ベレネンセス
モレイレンセ 3-0 ファマリカン
ヴィトーリア・ギマランイス 1-3 ベンフィカ
ジル・ヴィセンテ 1-2 ボアヴィスタ
ポルティモネンセ 0-0 ブラガ
サンタ・クララ 4-0 ファレンセ
ナシオナル 1-2 リオ・アヴェ
スポルティング 5-1 マリティモ

 

今シーズンの優勝は、第32節にスポルティングが決めています。

2001-2002シーズン以来の優勝でした。

 

最後まで気を緩めることなく、最終節も相手を圧倒して5得点を決めました。

 

守田英正選手が所属するサンタ・クララは4-0で勝利。

2点目を守田選手が決めています。

 

おとといのキルギス戦はPKを献上してしまいましたが、代表でのプレーは安定していますよね。

 

2位はポルト、3位はベンフィカポルトガルの強豪クラブが今シーズンも上位を占めました。

 

その他の詳しい最終順位などはまた明日にします!