2022-2023 フランス・リーグ・アン 第1節のカードが決定!

忙しくて毎日ブログ更新ができなくなって1日おきにしているんですが、サボり癖がついて3日ぶりとなってしまいました(笑)

 

この土日は疲れて昼寝三昧…。

昼間も寝て、夜もまた寝て。

 

久しぶりにたくさん寝たので体も元気になりました!

先週のような猛暑もとりあえずは収まったので、無駄に体力使うことも無くなったことも大きいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月5日は「東海北陸道全線開通の日」です!

 

東海北陸道全線開通の日

愛知県から岐阜県を縦断して、富山県まで行ける東海北陸道

2008年7月5日に飛騨清見ICー白川郷ICの区間が開通して全線開通となりました。

 

私は岐阜県出身なので、東海北陸道はよく利用します。

ここは山間部を通るのでトンネルが多いんです!

 

愛知~富山まで180kmくらいの距離だったと思いますが、トンネルは50以上あります。

 

2022-2023 フランス・リーグ・アン 第1節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

フランスでも新シーズンの日程が発表されました。

 

開幕は8月第1週の週末から。

 

日程

開催日 クラブ名     クラブ名
8/7 アンジェ vs ナント
クレルモン・フット vs パリ・サンジェルマン
ストラスブール vs モナコ
トゥールーズ vs ニース
マルセイユ vs スタッド・ランス
モンペリエ vs トロワ
RCランス vs ブレスト
リール vs オセール
リヨン vs アジャクシオ
レンヌ vs ロリアン

 

今シーズンもパリ・サンジェルマンが優勝争いの先頭に立ちそうですね。

移籍が噂されていた、エムバペ選手は結局残留。

この人が抜けなかったのは大きいですね。

 

そして、日本人には楽しみなクラブが一つ増えました!

 

南野拓実選手が移籍したモナコです!!

 

モナコはあの高級リゾート地のモナコです。

 

リーグ・アンはフランスのリーグですが、モナコも参加しています。

ホームスタジアムもモナコにあるので、南野選手はモナコに住むことになるのでしょうか!?

 

ちょっとうらやましい…。

 

昨シーズンのモナコはリーグ戦を3位で終えており、今シーズンのチャンピオンズリーグ予選3回戦からの出場が決まっています。

 

他にもカップ戦があるので、活躍できる場はたくさんあるはず。

期待したいですね!!