2022-2023 フランス・リーグ・アン 第1節 PSGが圧勝!連覇へ好スタート!!

昨日の高校野球の試合でこんなことが。

news.yahoo.co.jp

 

投手の選手はかわいそうですが、それを励ますチームメイトたち。

高校野球のいいところでもありますね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月9日は「長崎原爆の日」です。

 

長崎原爆の日

8月6日の広島原爆の日と同様、日本人にとって忘れてはいけない大切な日。

 

犠牲者の冥福を祈り、平和を祈るばかりです。

 

2022-2023 フランス・リーグ・アン 第1節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

フランスでも新シーズンが始まりました。

 

開幕戦は8月5日~7日にかけて行われました。

 

日程

開催日 クラブ名     クラブ名
8/5 リヨン 2-1 アジャクシオ
8/6 ストラスブール 1-2 モナコ
クレルモン・フット 0-5 パリ・サンジェルマン
8/7 トゥールーズ 1-1 ニース
アンジェ 0-0 ナント
リール 4-1 オセール
モンペリエ 3-2 トロワ
RCランス 3-2 ブレスト
レンヌ 0-1 ロリアン
マルセイユ 4-1 スタッド・ランス

 

ストラスブールには川島永嗣選手、モナコには南野拓実選手が所属していますが、開幕戦で直接対決となりました。

2人はベンチ入りすることもなかったので、次節以降に期待ですね。

 

スタッド・ランスに移籍した伊東純也選手は、内転筋に違和感があったのでこの試合は回避。

こちらも次節以降ということになりました。

 

連覇を狙うパリ・サンジェルマン(以下PSG)はアウェイでのクレルモン・フット戦で完勝でした。


www.youtube.com

 

埼玉で見た選手ばかり!!!

 

PSGは日本ツアーの後にフランスで行われた「トロフェ・デ・シャンピオン」というカップ戦で勝利。

今シーズン1つ目のタイトルを獲得しています。

 

日本で3試合、カップ戦も戦っているのでチームの状態は良いのでしょうね。

ちなみに、エムバペ選手は内転筋の痛みで欠場でした。

 

エムバペ選手が不在でも、他にもワールドクラスが多くいるので戦力が落ちることはありません。

リオネル・メッシ選手のバイシクルシュートは見事ですね!!

 

開幕戦で5得点、今シーズンもPSGが優勝候補の一番手と見て良さそうです。