FIFA ワールドカップ ベスト8が決定!!

昨日、日本代表がカタールから帰国しました。

 

news.yahoo.co.jp

 

ベスト8をかけたクロアチア戦は惜しくも敗れてしまい、夢が叶うことはありませんでしたが、本当によく頑張ってくれましたね!

 

仕事じゃなかったら成田まで行きたかった!!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月8日は「日刊新聞創刊の日」です!

 

日刊新聞創刊の日

日本初の日刊新聞は、1870(明治3)年12月8日に創刊した「横浜毎日新聞」。

 

新聞は2ページだけのもので、港に入港する船や出港する船の情報なんかが載せられていたそう。

 

FIFA ワールドカップ ラウンド16が終了

ワールドカップは決勝トーナメントに入り、ベスト8が決まりました。

負けられない試合となるだけに、どの試合も見ごたえある試合ばかりでしたね!

 

今日はそのラウンド16の結果を振り返っていきます。

 

ラウンド16の結果

開催日  国名・地域名  スコア 国名
12/3 オランダ 3-1 アメリカ合衆国
アルゼンチン 2-1 オーストラリア
12/4 フランス 3-1 ポーランド
イングランド 3-0 セネガル
12/5 日本

1-1

PK 1-3

クロアチア
ブラジル 4-1 韓国
12/6 ロッコ

0-0

PK 3-0

スペイン
ポルトガル 6-1 スイス

 

まずは日本代表から。


www.youtube.com

 

クロアチアとは120分戦って互角でしたね!

これは本当にすごいこと。

 

それだけに、PKで負けるというのは、選手、監督、コーチ、スタッフ、応援していた日本のすべての人が悔しい思いをした瞬間だったと思います。

 

三笘選手がインタビューで泣いていましたが、こういう経験が今後の日本を強くしていくのかもしれません。

これを見ていた時、私も涙が止まりませんでした…。

 

4年後、また挑戦して今度こそ壁を乗り越えたいですね!

その時は嬉し涙を見たい!!!

 

そして、PKで敗退というとスペイン。

こちらはパブロ・サラビア選手、カルロス・ソレール選手、セルヒオ・ブスケツ選手の3人が続けて失敗。

1本も決めることができませんでした。

 

こんなことってあるんですね~。

最初から3人が決めれないPKは初めて見たかもしれません。

 

準々決勝

準々決勝の組み合わせはこちら。

開催日  国名・地域名      国名
12/9 クロアチア vs ブラジル
オランダ vs アルゼンチン
12/10 ロッコ vs ポルトガル
イングランド vs フランス

 

この4試合はどちらが勝つのか予想するのが難しいですね。

 

日本、韓国、オーストラリア、アメリカ合衆国が敗れたので、アジアと北中米・カリブ海はすべて敗退。

ヨーロッパと南米以外で勝ち残ったのはアフリカのモロッコのみ。

 

グループごとに見ていくと、日本とスペインがいたグループEのみ全滅。

グループFは、モロッコクロアチアが準々決勝へ進んでいます。

 

準々決勝以降は日程に少し余裕が出てくるので見る方としても助かります!