UEFA EURO 2020 準決勝が終了

オリンピックが行われる1都3県の会場が無観客で行われることになりました。

 

12日から東京で緊急事態宣言がまた出されるのでそれを受けてのことですね。

 

オリンピックは楽しみにしていましたが、国民や選手の命が最優先。

感染が急増する可能性もあるので、その時は中止にするなど適切な判断が必要になってくると思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月9日は「ジェットコースターの日」です!

 

ジェットコースターの日

1955年7月9日に開園した後楽園ゆうえんちにジェットコースターが登場。

ここから「ジェットコースターの日」となったようです。

 

私は絶叫マシンがこわくて乗れません!!

 

UEFA EURO 2020 

f:id:BlauGrana10:20210623183115j:plain

 

EUROも準決勝が終わり、いよいよ決勝戦となりますね!

 

今日はこの準決勝を振り返ります。

 

準決勝 

開催日 国名・地域名 スコア 国名
7/6 イタリア 1-1(PK 4-2) スペイン
7/7 イングランド 2-1(延長) デンマーク

 

準決勝ともなると、決勝でもいいような対戦カードが組まれるのでワクワクしますね。

ちなみに、この4チームで優勝経験がないのはイングランドのみです。

 

イタリア 1-1(PK 4-2)スペイン

この試合はいい試合でした!

 

ボールポゼッションはスペインが65%だったので、スペインがボールを持つ時間が多く、前半のイタリアはシュート1本のみ。

でもそのイタリアが後半15分にフェデリコ・キエーザ選手(ユヴェントス)のシュートで先制するんですから面白いですね。

キエーザ選手はまだ23歳、期待している選手の一人です。

 

スペインは後半35分に途中出場のアルバロ・モラタ選手(ユヴェントス)がGKをかわして同点ゴール。なんとか追いついて90分終了。

 

スペインは決勝トーナメントに入ってからの3試合すべてで延長戦に突入しています。

結局延長でも決着はつかずPK戦に。

1人目は両方とも外し、2人目と3人目は両方とも成功。

4人目は先攻のイタリアは決めますが、スペインはアルバロ・モラタ選手が失敗。

イタリアの5人目・ジョルジーニョ選手(チェルシー)が決めて4-2。

 

2012年大会以来の決勝に進みました!

この時はスペインに4-0で敗れています。

 

イングランド 2-1(延長)デンマーク

もう1試合のこちらもしびれました!!

 

先制したのはデンマーク

前半30分にミッケル・ダムスゴー選手(サンプドリア)がフリーキックを直接決めました!

このフリーキックはとても綺麗に決まったのでぜひ動画で見てみてください!

 

9分後にイングランドも同点に。

しかし、このゴールはデンマークのシモン・ケアー選手(ミラン)が相手のクロスをクリアしようとした時に入ってしまったオウンゴールでした。

 

イングランドはこの試合21本のシュートを打っていました。(デンマークは6本)

数字でもわかる通り圧倒的に攻めますが、デンマークの守備は固く追加点は奪えず、こちらも延長戦に。

 

延長前半12分、イングランドの選手がペナルティエリアで倒されてPKの判定。

キッカーはプレミアリーグ得点王のハリー・ケイン選手(トッテナム)。

PKはGKのカスパー・シュマイケル(レスター)に読まれて止められますが、はじいたボールを押し込んで決勝点。

決めたケイン選手もすごいですが、PKを止めたシュマイケル選手も素晴らしかったと思います。

 

イングランドは初めて決勝に進みました!

 

デンマークは大会初戦でエリクセン選手のことがありましたが、ここまでよく頑張りましたね!

 

EUROは3位決定戦はないので、スペインとデンマークはベスト4まで進んだという結果になります。

 

決勝

決勝はイタリア vs イングランドに。

 

イタリアは1968年の自国開催の時に優勝していますが、それ以来優勝はなし。

53年ぶりの優勝を狙います。

イタリアが半世紀優勝から遠ざかっているのが意外です!!

 

初の決勝進出のイングランドか優勝か?それともイタリアか?

ロンドンで開催されますが、ホームアドバンテージもあるでしょうか?

 

注目の決勝は日本時間7月12日(月)午前4時キックオフです!