2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第10戦の結果

5月の電気料金が値上げとなるようです。

 

原因は、ウクライナ情勢と液化天然ガスLNG)の輸入価格の高騰。

 

5月だとエアコン使うこともほとんどないので、電気代は他の月と比べるとまだ少ない方。

それでも値上げとなるとやっぱり節電はしなければいけません。

 

その分収入が増えればいいのですが…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月31日は「エッフェル塔完成の日」です!

 

エッフェル塔完成の日

パリを象徴するエッフェル塔は、1889年3月31日に完成しました。

 

この年に開催された「パリ万博」に間に合うように建設されたのは有名ですね!

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第10戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

長かった最終予選も終わりました。

すべての試合が終わったので、気になる順位も見ていきましょう!

 

グループA

開催日 国名 スコア    国名   
3/29 イラン 2-0 レバノン
アラブ首長国連邦 1-0 韓国
シリア 1-1 イラク

 

プレーオフ進出争いは、アラブ首長国連邦が韓国に勝って3位を確定させました。

 

韓国は中東勢ばかりのグループでしたが、イランに次いで2位通過。

やっぱり力がありますね。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イラン 25 8 1 1 15 4 +11
2 韓国 23 7 2 1 13 3 +10
3 アラブ首長国連邦 12 3 3 4 7 7 0
4 イラク 9 1 6 3 6 12 -6
5 シリア 6 1 3 6 9 16 -7
6 レバノン 6 1 3 6 5 13 -8

 

グループB

開催日    国名    スコア 国名
3/29 日本 1-1 ベトナム
オマーン 2-0 中国
サウジアラビア 1-0 オーストラリア

 

オーストラリアに勝ったサウジアラビアが1位通過でした。

日本はあまりいいところなく、ベトナムと引き分けて2位通過。

 

ベトナムは数年後ワールドカップ出場を争う国に入ってくるかもしれませんね。

 

3位オーストラリアがグループAで3位となったアラブ首長国連邦と試合を行い、勝った方が南米とのプレーオフに進みます。

 

相手はペルーに決定。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 サウジアラビア 23 7 2 1 12 6 +6
2 日本 22 7 1 2 12 4 +8
3 オーストラリア 15 4 3 3 15 9 +6
4 オマーン 14 4 2 4 11 10 +1
5 中国 6 1 3 6 9 19 -10
6 ベトナム 4 1 1 8 8 19 -11

 

終わってみれば、日本は3位オーストラリアに勝ち点7差をつけていました。

 

オーストラリアは4位オマーンと勝ち点1差だったんですね!